今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
43Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今月12日分とのことですので、下記の件ですね。この日送金処理が遅れた取り引きはおよそ500億円になるとのこと。
【みずほ銀行で新たな障害、海外送金に遅れ】
https://newspicks.com/news/5682647

ちなみに下記は、初回の障害時の記事です。
【みずほATMで障害、3千台停止 カード戻らず混乱、ネットも障害】
https://newspicks.com/news/5650362?
トラブル続きで大変ですね。金融システムといえど巨大システムなのでトラブルを100%回避するのは難しいと思いますが、こんだけトラブル続きなので現在も隅々できる限りの人員をあてて問題が起こりそうな箇所を改めて探しているんでしょうね。。。

---
みずほ銀行では、先月28日に大規模なシステム障害が発生し、全国の80%に当たるATMが一時利用できなくなるなど、2週間足らずで4回も原因が異なるトラブルが続く事態となり、第三者委員会を立ち上げて原因の究明と再発防止策の取りまとめを進めることにしています。
レガシーシステムを運用する企業は、決して他人ごとではない。

外貨建ての送金260件余り500億円の遅れが発生。
もっと深刻なのは、2週間足らずで4回も原因が異なるトラブルが続いているということ。
こういうときは暫定対策に目が行きがちで、SEは疲労困憊する。
だから恒久対策が出来ず、さらなるトラブルを招く。
長い時間をかけた対策も必要。
国内3大メガバンクの一つを持つ銀行持株会社。銀行、信託、証券の一体戦略を推進。2016年に傘下の資産運用会社を統合してアセットマネジメントOneを設立。
時価総額
7.59 兆円

業績