今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
25bps「程度」ですから、実際に運用される段になれば30bpsは想定した方が良いのでしょう。円高圧力が高まれば貸出促進付利制度を背景にマイナス金利深掘りを敢行する構えなのでしょうが、今の円市場を見る限り出番は来ない気がします(誰にとってもこれは使わないのが一番)。

点検を通じて基本的には金利の過度な低下は金融システムにネガティブであるという暗黙の了解が表にしっかり出てきたので、YCCの目途が引き下げられる可能性も将来にわたってかなり低くなったと言えます。

YCCは良く出来た仕組みであり、やはりECBが追随する可能性は将来的にはあるように思います。もちろん、やり方は創意工夫が必要ですが。
上手いアナウンスメントだと思います
実際に幅の数値は少し広がっているがコアのところは変わらない(たとえばベルカーブの形は変わらない)というロジックは関係者納得させ非専門家を安心させる効果があると思います
今回長期金利の変動許容幅について、上下共0.25%ポイント程度と明記されましたが、こちらについて「変動幅を拡大したわけではない」と黒田総裁。
また同様に変更のあったETFの買い入れですが、「買い入れを減らしたり、出口を考えているわけでない」とも。