新着Pick

結局、「才能より人脈」で人生が決まる納得理由

東洋経済オンライン
春──。新しい職場や学校で知らない人と話す場面も増える時期ですが、「見知らぬ相手と話すのは気が重い」という人はいませんか?コロナ禍で少なくはなりましたが、異業種交流会やパーティー、飲み会などの席も「…
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
才能より人脈。①仕事の実績②お人柄③発信力④見せ方⑤見られ方が大事と私は考えています。1万人以上のキャリア面談、4000人以上の経営者相談。4社上場経験あり、138社上場支援実績あり。それでも発信してこなかったら今のポジションはなかったでしょうし,何よりお付き合いいただいた皆様のおかげ。感謝しかない。
正確に言うと、

人脈を作って、
一緒に仕事まで持っていける 
「人間力」が一番大事ですね。
人脈は重要ですよ。

全然知らない人と話をして、ゼロから始めるのは大変です。

紹介があれば、少しは基本情報も手に入ります。結婚相手だって、人脈があったほうが安全です。

しかし、人脈は、人脈交流会では得られないでしょう。長いつきあいが必要です。

最近、高校時代にその人の人格のほとんどが完成するという話をよく聞きます。それは、実感です。私の性格は、高校時代からほとんど変化ありません。年をとって、疑り深くはなりましたが・・・・。高校時代の友人は重要だなと思います。

有名な人を知っているだけの人脈なんてほとんど役にたちません。

結局、頼りになるのは、自分だけ。
人脈を人に自慢するためのものとしてしまうと、活かしきれないでしょうし、聞いてる方は閉口してしまいますが、ご縁と捉えて自分のチャレンジや成長に上手く活かしたり、人のためになったりする方は素晴らしいなと感じます。