今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
345Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Takedaによる「日本企業による最大級のM&AとPMI」を「経営管理や財務戦略」から主導してきている人物であるコスタCFO。

その当事者から、詳細にわたってM&AとPMIの要諦を聞くことができるのは、平常時の企業経営に対しても大きな示唆が得られるものであると思います。Takedaでは、「実質的なコア営業利益率」という重要指標が、シャイアー買収前の17%程度から、足元では30%超の水準にまで着実に改善してきています。

その数字には、買収前からの明快な戦略とその戦略を確実に実行してきたことが投影されていると思います。「それらの戦略とは何であるのか?」「日本企業がグローバル企業を買収する難しさとそれを乗り越えていくための秘訣とは何であるのか?」、「コスタCFOが指摘したスムーズなPMIの大きなポイントであった“一貫性”と“透明性”の意義とは何か?」などについて着目してお読みすることをお勧めいたします。
Shire is a diversified, Ireland-based specialty drug firm.

業績

日本最大手の製薬会社。消化器系疾患、希少疾患、血漿分画製剤、オンコロジー(がん)、ニューロサイエンス(神経性審疾患)を中心領域とした研究開発を行う。2019年にShireを買収。
時価総額
6.65 兆円

業績