30Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
Amazon prime会員にとってはコンテンツの充実は嬉しいばかり。
これがいつ?どれだけ?利用料に折り込まれて、値上げされてくるか。
人気 Picker
Foxが早くも木曜枠を手放し、Amazonがついに独占権。木曜の独占権の獲得で契約金は約10倍の1000億円/年に高騰。木曜はAmazonと契約するしかみられないのでTwitchやPrime会員にゴソッと入ってくる。日曜なんかもデジタルやストリーミング枠の販売ではなく既存メディアに対してデジタル枠をクロスセルして値段を上げるあたりがさすがNFL。
DAZNしかりストリーミング配信会社が今までテレビがもっていたコンテンツに対して侵食してきています。そうなると今後ますますテレビも厳しくなってくるだろうなぁと思ったりしてしまいます。
今回の契約で、AmazonがThursday Nightの独占放映権を得ました。NFLは多くの試合が日曜日に開催されますが、木曜日の夜(Thursday Night)と月曜日の夜(Monday Night)に基本的に1試合だけ行われ、全米で中継されます。このうち木曜日をアマゾンが独占契約したということです。これまでもツイッターとの契約があったり、アマゾンとの契約があったりもしますが、「独占放映権をインターネット企業が初めて取得した」ことが大きな変化になります。個人的には日本でも放映してもらいたいです。
NFLは放映権でも良く考えられたビジネスを仕掛けますね。
ビジネス環境は違えど、コンテンツホルダー側が権利の価値を最大化する方法を戦略的に考えることでビジネス規模が大きく変わることは、日本のコンテンツホルダーも参考にすべきところだと思います。
National Fertilizers Ltd is engaged in the business of manufacturing chemicals.

業績