新着Pick
192Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
新しい働き方としての今のリモートワークは、コロナ禍が終わった後でもリモートワークを続けたい声が多数出ています。対面を求める声もあるので、結果はハイブリッドの働き方が求められるのだと思いますが、リモートワークになったことで、本当の意味でのBe Equalへと変化したのだと思います。
今までであれば、人やグループの動きを気にしては同じ振る舞いを、同じ動き方をして、マジョリティに合わせようとしたわけですが、新しい働き方により、個人にフォーカスされ、カスタマイズされた選び方、皆が平等であり、人に対する合わせようとする動き方がなくなり、ウチはウチ、ヨソはヨソになるのかもしれませんね。益々この動き方になり、パーソナライズされたそれぞれの選択肢のある働き方で、活躍できる人が出てくると思います。
マネジメントの要諦はマネジャーが自分をよく知ること。
ミニミーを作りたがる帝王スタイルか、プロセスよりKPIとか。
自分の思っている自分と部下から見た自分にギャップがある人ほど痛々しく、問題解決の矢印を自分に向けず他人に向けてしまうのもの。
マネジメントは複雑系。大事な基本要素に立ち戻り方法は柔軟に組み上げですよね。私も10年くらいかかったかも「当時は、組織構成やミッションや役割、モチベーションによって、マネジメント手法を変えなければいけないという、当たり前のことに気づけていませんでした。まさに、マネジメントに正解はない」