新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
改めて、車はすそ野が広い産業だと思いました。
最近、本業以外の会社が電気自動車を作ろうとしていますが、それ程簡単ではない気がします。
テスラも初期のころはとても苦労していました。
今回も半導体不足で工場が止まったわけです。
経験豊富なトヨタですらこうなるのですから、車作の難しさを痛感します。
下記も併せて。昨日報道を見て最初はヘッドラインで半導体かと思ったが、半導体だけでなくナイロン66という樹脂まで。
元々原料需給がタイトだったなかで、テキサス州の大寒波でテキサス湾の原油生産から連なるケミカルチェーンにも影響が出ているように見える。
https://newspicks.com/news/5696663
今回の件を受けて、自動車OEMによる半導体設計だとか調達がどの程度見直されるか。
需要予測と、それに基づくさぷらいちぇーんがしっかりしているトヨタでもこの状況ですから、今後従来以上にバリューチェーンの連携を再検討していかないといけない、ですね。コロナ初期トヨタは他OEMより需給バランス確実だったと思います。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
28.2 兆円

業績

本田技研工業株式会社(ほんだぎけんこうぎょう、英称: Honda Motor Co., Ltd.)は、東京都港区に本社を置く日本の輸送機器及び機械工業メーカーであり、四輪車では、2015年度販売台数世界第7位、二輪車では、販売台数、売上規模とも世界首位で、船外機は販売台数世界第4位である。 ウィキペディア
時価総額
5.87 兆円

業績