今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
418Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
ゲームでチームビルディングする時代になる。
人気 Picker
たかがゲーム、と思ってる人はもう時代遅れだ。ルイヴィトンを筆頭に世界のブランドも若者との接点として協賛を始めているeスポーツの世界は、音楽や動画と並ぶユースカルチャーの柱となっていくはずだ。eスポーツキャスターの平岩さんとこのビッグウェーブについて語り尽くした60分は、僕にとって忘れ難いものになった。

NewsPicksの読者諸君にはこの記事に対してドコモが協賛している意味を考えてみてほしい。
僕自身、これまで「5G」というキーワードで色々な場所に登壇させられてきた。その度にVRやAR、8K動画やマルチアングル視聴など、今のユーザーにとって "あってもなくてもいい" ものについてディスカッションをしてきた。

振り返れば4Gがもたらした変革が結局のところは "インカメラ" と "写真・動画主体のSNS" の組み合わせによる「自撮りカルチャー」だったように、本当に世の中を変えるようなものは、未来感バリバリの新しいキーワードではなく、既視感を伴うユーザーの日常の中に眠っているのだ。
5Gが引き起こすそれは "常時接続されるスマートフォン" と "クラウドコンピューティング" の組み合わせが生み出す「脱スタジアム型カルチャー」なのではないだろうか?

自撮りによって、映像から動画への変革が起きた。
それは70年続いた映像産業のビジネスモデルが揺らぐほどのレベルに拡大し続けている。
それと同様に、スタジアムという場所の制約から解き放たれたスポーツやコンサートが拡大することは、エンターテインメントの形は大きく変えていくはずだ。
トラヴィス・スコットや米津玄師のフォートナイト内におけるライブはその序章に過ぎない。
おそらく史上最もスタジアムでの観戦者数が少なくなるであろうオリンピックが開催されるこの2021年は、後の世の中から大きな転換点として記憶されることになるはずだ。

ネクストビッグウェーブはもうここにある。
僕はもう沖に向かってパドリングを始めている。乗り遅れるな。
この取材、めちゃくちゃ面白かったです。原稿書きながらeスポーツ大会のアーカイブをYouTubeで見始めたら、5時間も消費していました笑

チームワークがないと絶対に勝てないから、企業のチームビルディングにも使えるとのこと。eスポーツ?ゲーマーでしょ?なんて思ってたら、世界的なビッグウェーブに乗り遅れますよ!
本当の意味で、"Equal Opportunity"というフィールドが提供されるeスポーツは是非注目したい。自身の腕を物理的な境界線なく、思い切って試せることは、ダイバーシティ&インクルージョンが体現された世界だからこその醍醐味である。ビデオゲームの延長線としか思えない人間は、機会損失が大きいと改めて認識するべきだと思う。新たな機会を今までの価値観で見ることを改め、本質的な意味合いを考えたいですね。
フォートナイトは身の回りでもやり始めている人が多いので、プレイヤー層として拡大すれば海外のように年齢別や地域リーグができてスポンサー枠も大きくなるという循環が生まれればより大きなビジネスになりえますよね。eスポーツは本当にこれからだと思います
「フォートナイト」というオンラインゲームは、2020年6月に世界の登録者が3億5000万人を超え、2019年の世界大会は賞金総額が110億円・・・110億円って、マジか! この熱狂。

コロナ禍の当初、色々なマーケティング予算が止まった。しかし、eSports向けの予算だけは動いている、という話を耳にした。まぁ、納得である。
TVと違ってネット上のユーザとの接点がかなり近いこともあり、広告収入との親和性の高さは想像に容易いですね。もはや学生だけがゲームをする時代でもなく、若者だけど収入のある層がたくさんいてそこにリーチできるのは強いですね。

---
その決勝戦の放映権は中国に3年間130億円で買われているほど。eスポーツは若年層が熱を持って継続的に見ているので、企業の広告戦略として価値が高いコンテンツになっています。
新着記事一覧
持ち運べる生成AI母艦PC。薄型軽量大画面とCore Ultraが好相性の「LG gram 17インチ」
ギズモード・ジャパン
2Picks

良い姿勢の維持を助けてくれる超薄型体幹サポートベルト「SPINAL-CORE」
ギズモード・ジャパン
3Picks

みんなが「いい」と叫ぶ理由もわかる。名作M575Sが買い時です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

シリコンバレー101 第992回 計算パワーはAI時代の経済を動かす"新たな通貨"
TECH+
3Picks

「これってどうやって立ってるの?」2画面ノートPCの謎を究明してきた
ギズモード・ジャパン
3Picks

すっきりデザイン、でもパワフル。レノボの「白いゲーミングノートPC」がとてもいい
ギズモード・ジャパン
2Picks

サウンドバーをノートPCに融合。ぶっ飛んだ発想が実際に製品化されてしまう
ギズモード・ジャパン
2Picks

【4/22開催】いざ議論!衣食住から考える、リジェネラティブな未来に向けたアクション──アースデイ東京 × 『WIRED』日本版「THE REGENERATIVE COMPANY ROUNDTABLE」
WIRED.jp
2Picks

やっぱSSDはこれが安い。直接ぶっ刺すSSD、1TBで7,632円です #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

【噂まとめ】iPhone 16のすべて。カメラはやっぱり縦型に?(3月29日更新)
ギズモード・ジャパン
4Picks