新着Pick
19Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
EV工場をメキシコと北米を天秤にかけるのはやっぱり補助金絡みもあるのかな。ウィスコンシンは液晶パネル工場の時にもブラフをかまされているので、ちょっと懐疑的になるのでは。トランプ政権であれば、間違いなく北米という話になったかもしれないが、バイデンでも北米は選択肢にあがるのは、やっぱりバイアメリカンの話があるからか?

(全文読める・以下抜粋)
供給先は明らかにしなかったが、劉氏は「米国の自動車メーカーと現在、話を進めている」と語った。

アップルが投入を検討しているとされるEV「アップルカー」を、鴻海が受託生産するとの多くの報道については「臆測だ」とだけ述べた。鴻海はiPhoneの6割強の生産を担っているため、新規参入するEV事業でも両社は協力するという見方が多い。

鴻海はEV参入にあたり、他社との提携を矢継ぎ早に進めている。1月には、中国自動車大手の浙江吉利控股集団とEVで全面的に提携すると発表したほか、中国新興メーカーの拝騰(バイトン)とも同社のEVを量産することで提携した。

2月には米新興メーカーのフィスカーと提携し、同社向けのEVを2023年に量産、供給することで基本合意した。大手の欧州ステランティスとも現在、EVの合弁会社設立で「最終合意に向け、協議を進めている」(劉氏)という。
ついにFoxconnがEV工場を建設。Apple Carが現実味を帯びてきた!

業績