新着Pick
81Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
何かしらの懸念により中断、その後で速やかにEMAが評価と判断、その結果に基づき各国政府が再開を判断、あるべき体制がしっかり機能していると思います。必ずしも情報が十分ではない状況で18日にどのような議論と判断がされるか、興味深いです。
別記事よりコメント転載

911のテロ後の1年間にアメリカで約1500人が、飛行機を怖がって遠隔地へ車で移動したため交通事故死したそうです。ちなみにアメリカ大陸を横断するフライトで事故死する確率は、車で約20km走る間に事故死する確率とだいたい同じだそうです。

Steven Pinker, The Better Angels of our Nature, Chapter 6より
元ソース:G. Gigerenzer 2006 Out of the frying pan into the fire: behavioral reactions to terrorist attacks. Risk Analysis, 26, 347-351


ワクチンの件についてどちらのリスクが高いのか僕は専門家ではないのでコメントできませんが、主観的なリスク評価は往々にしてバイアスが入ることは指摘しておいて無駄ではないかと思います。
良かった!


EUはアストラぜネガワクチンの「効果は引き続きリスクを上回る」との認識を示した。

EMAによると、アストラゼネカのワクチンを接種した約500万人のうち、血栓ができた30人の事例について調査が行われており、WHOの専門家委員会が精査している。500万人の内30人なので、0.0006%が血栓ができる確率。
500万人の内30人なので、0.0006%が血栓ができる確率ですね。
単純に副作用がある/ない、もありますが、この数字をどうとるかですね…(命に関わるのでそこまで割り切れないですが、1年で交通事故を起こす確率は1%くらいらしいです)

更に、30人を調査した結果、もし何かしらの傾向が見つかれば(デモグラでも生活習慣でも)、ここからかなり確率を減らすこともできそうですね。祈るばかりです。
約500万人のうち、血栓ができた30人の事例について調査が行われており、WHOの専門家委員会が精査しているとのこと。どうしても多少の副反応は出るよなぁ…
副作用ゼロというのはあり得ないのかもしれないが、どうしてもこうしたニュースを見てしまうとワクチンのリスクの方ばかりに気がいってしまいます。。
日本ではどうなるのでしょうか。
新型コロナ自体が血栓のできる病気だから、感染しているときに打つと発症するのかもね

業績