新着Pick
32Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
賛否を呼ぶオリパラ開催の中で、パラリンピックについてブラインドサッカーの松崎氏に話を聞きました。社会のなかに生きる一つの価値としてパラリンピックが存在していること、その点は開催の可否に関わらず知っておきたいと思います。
世の中の変化とコロナとによって、やっとパラリンピックの目的とか「成功の定義」がやっと議論の俎上にのるようになったという印象です。そして、いろいろ言われていますが「巨大装置」の持つ力はやっぱりすごいんだと。
開催の是非が問われる東京オリパラで、決定的に欠けている視点が「パラリンピック」。NPで先月行った特集には含めず、あえて別個の原稿としました。もう1度、パラリンピックの意義を再確認することが大事だと思います。僕自身、非常に意義深い取材でした。
パラリンピックの成果をどう定義するかにより、成功の意味が変わるという指摘は、まさにその通りと感じました。
社会や組織のあり方や構造を変えるムーブメントを作れるか。
松崎さんの考察が深く、非常に腹落ち感のある内容でした。
この連載について
Twitter https://twitter.com/SportsPicks_NP NewsPicks発のスポーツメディア。記事、動画、イベントなどを通して「スポーツの見方をアップデート」していく。長友佑都氏、末續慎吾氏、清宮克幸氏ら豪華連載陣やインタビュー、スポーツの真相に迫る特集を更新していく。