新着Pick
114Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
法定通貨と分散型通貨のせめぎ合いの象徴の一つなので注目しています。
仮想通貨の決済手段としての意味が多くの国で失われるとその価値が不安定化する要素になるでしょう。
一方で今Squareがアフリカで進めている様なビットコイン決済のエコシステムが作り上げられれば決済手段として保有する人が増えて価値の安定に寄与すると思います。
自国通貨が弱い国だと中央銀行の存在価値無くなっちゃうのでごもっともです。この場合、通貨発行権を脅かし経済を不安定にさせる要素しか持ってないですからね、仮想通貨は。

あと個人的にマイニングの仕組みとESGは相反するのでダメだと思ってます。
「法案は、暗号資産の保有、発行、マイニング(採掘)、取引、送金を犯罪行為と見なす内容」とのこと。デジタル通貨に対する各国の姿勢に違いがありますね。

本件1月末にも報じられていましたが、近々動きがあるかも知れません。
【インド政府がビットコインなどの民間発行仮想通貨を禁止する法律を提出へ】
https://newspicks.com/news/5579856
結局禁止か。仮想通貨には国がちゃんと法律を整備して、必要に応じて管理すべきと思います(通貨である以上、経済の血液であることには変わりなく、無秩序であって良い訳がない)。
とはいえ、禁止までしてしまうのはすこし残念。
円やドルなど法定通貨による裏付けがある。それらとは別の裏付けがある。国が責任を持って流通と経済を管理する。方法は色々ありますが、仮想通貨という発想自体は素晴らしい。今は犯罪性や投機取引にばかり使われているため、まったく通貨ではないですが…
何を恐れているのか、、、、不明。