今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
227Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「この大事な時に、野党はどーでもいいことばかりに時間を割いて怪しからん」という、典型的なNP民のコメントがありそう。

しかしね、三権分立の下では、国会は行政の監視機能を果たさなきゃならない。政府がちゃんと明快に説明すれば済む話だ。
「贈収賄」の罪に問われないよう言葉を選んだのでしょう。

特捜部さん、出番ですよ。
それとも、いつものように「長いものには巻かれる」でしょうか?
色々と眠っているのではないか、と思うのですが、今文春が掴んだネタ以外に無いなら、これ以上追求しても恐らく国会のネタ増やすだけになってしまうんだろうな、と。本来国会で追求して、政府は説明責任を果たして、というのが正しい流れだと思うのだが、いつからメディアが取れたネタ以上に何も出来なくなってしまったんだろう。そしてメディアも切り込み方がこの程度なので、ただただ炎上して終わりという切ない世の中だなと。
議員や官僚の肩を持つわけではないが、会食の話ばかり問題として取り上げられることに不快感を感じる。
本来、日本を良くするために産と官、そして学が連携していくべきであることは忘れてはいけないだろう。
特に、グローバル競争がし烈化するITや通信の業界が競争で生き残ることは、日本の経済にとっても重要なテーマなはず。
本音を言えば、誰と食事をしたかを追求してばかりいないで、秩序を維持する仕組みやどう世界で戦っていくのかの方に頭を使ってほしいんだけど。
国会議員は、フェアディスクロージャー・ルール上の「情報受領者」に該当しないのだろうか?

法令や契約上の特段の守秘義務も取引禁止義務もなさそうなので、情報受領者にあたるのではないか?

そうすると、会社の重要な情報を「会食」時に話しているのだから、会社は開示義務がある。

会社の重要な情報が含まれないなら「会食」の必要性がない。
会食がそんなに重要なら、いっそ議員会館や合同庁舎の食堂で専用施設を設けてやれば良いのではないかしら。
現状の法律でなんともない部分をステーキがいくらだとか言う憎しみや嫉みで罰しようとするのは国民情緒法ができる素地になってしまって危険。必要なら法改正を議論すべき。その上で危険なのは「私は接待を受けません」という破っても誰もわからないしなんとでも言い逃れはできるけど肝心な法改正には手を出さない政治家からの宣言。無意味な宣言よりも日頃の働きで評価したい。
信じられないですし、
そう言うしかないですよね。

接待がないとは言えないし、
業務の依頼があるなんて言えないですもんね。
なんのために呼んだんだよ。
日本国憲法では、国会、内閣、裁判所の独立した三機関が相互に抑制し合いバランスを保つことにより、権力の濫用を防ぎ、国民の権利と自由を保障する「三権分立」の原則を定めていることはご周知の通りですが、今回の接待問題に限らず、国会上での各種答弁の質に関する問題が指摘されつつある中、憲法学者様においては、場面次第では形骸化されている感がある「国会」に関する諸々の議論がなされるのではないかと思います。
業務上の必要がなければ、接待費で落ちなそうだから自腹でよろしくお願いします。
国内最大手の通信事業者。地域通信事業や長距離・国際通信事業を運営するほか、移動体通信事業には子会社であるNTTドコモを、データ通信事業ではNTTデータを有する。その他、不動産事業や金融事業、建築・電力事業など多角経営。
時価総額
16.3 兆円

業績

映像コンテンツ制作・配給、放送関連、テレビコマーシャル制作、デジタル映像処理の主要4事業。広告およびメディア事業に重点。スターチャンネルを強化。声優ビジネスと新TVシリーズ開発を新規事業として展開。
時価総額
650 億円

業績