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コロナ禍でライブイベントは恒久的に変わった--業界関係者に聞く今後の展望

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    フェリス女学院大学/ 二期会 教授/ 声楽家

    今後たとえマスクなど気にせず生活するようになったとしても、ライブと配信を同時に行うハイブリッドがメインになるでしょう。配信の方が確実に全世界に届くことがわかってしまったので。

    しかし、ライブと配信は別のプロダクトだと思います。ライブの良さが何で配信の良さが何かをよく考えてそれぞれの良さを生かした制作が必須になっていくでしょう。

    個人的には長い動画をハコで見るのが辛いので、ことにカンファレンスなどは書き起こし(自動でいい)が添えられていると検索もできるし情報が取りやすくていいよなぁと思う次第です。


  • LetterMe 代表

    この1年で、楽しみにしていたLIVEが何度も中止になり落ち込んだのと同じくらい、オンラインで配信されるクオリティーの高いLIVEに家でリラックスしながら参加できる楽しさも知った。コロナによって強制的に行われた変化だったけれど、この記事にもあるように、それによって今までLIVEにアクセスできなかった人にも、質の高いコンテンツがオンラインだからこそ届けられるようになった。

    変化の中で生み出した新しい形と、変化の中でも決してなくならないやっぱり必要だと思える形の、2つが登場したこれからの世界はとってもワクワクするなと思う。


  • NP Ozzisang

    今閉鎖的な状況の中だけど、エンタメを一歩踏み込んで考えるようになってきた、ということでしょうか。
    テクノロジーの進化によって、制限されていたことを、少しでも解放したいトライアルはこれからも続くよ、という話です。

    ここでも触れていますが、DXで出来ることとそうでないこと両方が融合することによって生まれる何かを模索しているひとつの例です。
    国内ではサカナクションが好例ですよね。

    ライブ・エンタメは常に演者と観客の双方向性が必然要件。
    配信事業が盛り上がってきていますが、リテイクできるものに観客は面白みを感じないため、ライブ配信が増えてきています。

    最近は動員数の制限などの感染予防策を取って実施される公演も増えてきました。
    新しい生活様式ならぬ、”新しいライブ様式”はもう当たり前かもしれません。

    大好きなアーティストに会えるのであれば、以下の協力は惜しみませんよね。
    ・オール着席
    ・チケットにはトラッキングできる用に個人情報を記載
    ・マスク着用
    ・途中休憩(換気)
    ・アプローズ(拍手)はOK
    ・おしゃべりNG

    もうすでに公演を行なっているアーティストの話では、
    公演することでのクラスター発生やそれを危惧するバッシングが心配だったけれど、
    お客さんの大きな拍手で、無言だけども手が痛くなるんじゃないかってほど大きな拍手を聞いて胸が熱くなった、
    それで自分たちも精一杯応えるパフォーマンスにしたい、てテンション上がったそうです。

    とはいえ、エンタメ事業者が継続的に営業できるほど状況はまだ改善できていません。
    収益性を上げるために、それこそテクノロジーが活用されるのです。

    ・ライブ会場に入ることができるプレミアムチケットで生参加
    ・会場には入れないけど、ライブ配信チケットで配信参加
    ・バーチャル空間でのみ開催される空間に入るバーチャル参加

    チケットでの収益性は大事です。
    また、ファンとの関係性を深めるグッズの収益がとても大事なので、
    こっちをどうにかしなくちゃなんですよね。
    Tokyo Girls Collection のライブとコマースは参考になります。

    双方向性がDXで、収益性をどこまで見込めるか楽しみです。


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