今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
298Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
IPOも視野に入れて起業される方や、IPOの準備をスタートしようと考えている経営者にオススメの内容です。
スタートアップの初期はプロダクトやキャッシュフローの創造が優先されますが、必要最低限の経営管理は必要です。上場準備を開始した際に過去の財務諸表が正しく修正できない、エビデンスがないといった課題でIPOスケジュールを延期せざるを得ないケースも散見されるので、留意が必要です。

また、コーポレート部門だけではなく、事業部門にも適切な経営管理が浸透していることも重要というコメントに共感します。事業部門の日々の取り組みが、財務諸表作成、上場会社であれば適時開示にどのような影響があるかの理解の浸透が、効率的な組織運営と正確な情報に基づく迅速な経営判断につながります。
経営管理は「守り」のためだけではなく、「攻め」にこそ重要だと思います。最低限の水準をクリアするだけであればそれほど難しいことではないですし、上場企業は全て最低限をクリアしていると言えますし、未上場スタートアップも多くの企業が最低限を達成することが大きなハードルになっているケースは稀です。

一方で、「攻め」に生かし強みに昇華できている企業は「極めて稀」です。個別名は避けますが、ゴールドマン・サックス時代に担当していたような大企業でも経営管理の差が企業価値に大きな差となってあらわれているケースに多く遭遇しました。今も、pre/post-IPOスタートアップの経営に関わる身として、優良企業ほど経営管理を「攻め」の意思決定に活用し、かつそれを企業価値向上にいかせているという実感があります。逆に、経営管理がボトルネックになり、大きな戦略立案や事業転換の意思決定ができない、高い生産性や成長性、収益性を実現するボトルネックになっているケースも多々あります。

もちろん、経営管理だけが重要と言いたいわけではありません。経営管理もプロダクトやビジネスモデルぐらい真剣に議論されるべきテーマであるが、どうしても後手になってしまう=軽視される傾向があるということだと思います。


<記事から発言抜粋>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「経営管理体制が整備されていれば、意思決定の質が圧倒的に高まります。ただ、最低限の監査を受けて上場することを目指すだけなら、実は低いレベルでもクリアできてしまうんですよね。繰り返しになりますが、グロースキャピタル運営者の立場としては、最低限でなく、競争力として活かせるくらいの経営管理体制を求めたいと思っています。」

「24時間365日、いつ誰に何を聞かれてもいいように、KPIをすべて把握できる状態を構築できているか。上場企業のIRでは、このレベルが求められるわけです。レイトステージの段階から、そうした高いレベルへの耐性があるかといった点は見極めていかないといけません。上場後に、さらに大きな差が広がってしまうでしょう。」
経営管理について。スタートアップ企業はプロダクトの磨き込みに注力する余り、管理体制や必要なデータ整理までに時間を割かないケースありますからね。このバランス感は本当に難しいと現場に向き合う中で感じます。