新着Pick
1442Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
インタビューいただきました!宇宙というとどこか遠い「あっち」の存在に感じるかもしれませんが、宇宙ビジネスが活況を呈する背景には、地球「こっち」で過ごす僕らの日々の課題解決があります。DX、気候変動、エネルギー問題、安全保障、SDGs・・・日頃見聞きするパワーワードと宇宙を紐付けることで宇宙ビジネスの本質が見えてくると思います。3/23-24に主宰させていただくSPACETIDE 2021 Springにもぜひお越しください!SpaceXもBlue Originも、日本からは堀江さんも登壇します!詳細はこちらです↓
https://spacetide2021spring.webflow.io/
宇宙産業における日本の強みはロケット打ち上げの地理的なアドバンテージ、充実したサプライチェーンに加え豊富な人材と資本市場。これに尽きる。
ジェフ・ベゾスも、イーロン・マスクも、2000年代初頭から宇宙産業に挑むためのスタートアップをつくり、民間では不可能とおもわれてきたことを、次々と証明してきたのは、凄いとしかいいようがない。

特に宇宙ビジネスの裏側には、いかに地球のエネルギーや環境などを、サステナブルにするかというテーマがセットで流れており、ベゾスが宇宙ビジネスを進めると同時に、気候変動ファンドなどに1兆円を投じるなどの理由もわかります。

話題の宇宙スタートアップが登壇するSpaceTide2021は、火曜日スタートですが、わたしは取材カバーをしたいと思っています!
宇宙ビジネスが安全保障の領域を担うという点は注目です。個人的には宇宙旅行というキーワードへの憧れがありますが、通信などのインフラなどにも大きなイノベーションが起きる可能性があり、ますます楽しみですね。

‘’マイクロソフトは2020年、スペースXが運用する衛星インターネットサービス「スターリンク」と提携しています。

個人的な直感ですが、両社とも宇宙とビッグデータを通して、実は安全保障の分野のビジネスに根を張りたいと考えているのでしょう。‘’
直近では通信ビジネス、安全保障のデータビジネスで、長期的には新しい新大陸としての夢がある宇宙。すごく楽しみですね。

余談としては私の大学院時代のルームメイトは宇宙物理専攻でした笑 遠くを見る(過去を観察する)ことで、宇宙の起源を考えるというお仕事。ロマンだ。

【日本には、2つの強みがあると思っています。
①豊富な技術アセット
一つは、技術の種を豊富に持っていることです。】
本稿ではあまり触れられていませんでしたが、私は宇宙を巻き込んだサプライチェーン最適化が面白いと思っています。

この宇宙ビジネスのコスト削減の目的の一つは安全保障という高度な事業や旅行という民間よりな話ばかりではなく、現在地球上で行われている様々な製造・加工プロセスの最適化の一つとしての宇宙活用があります。

例えば、無重力により地球上で行うより大幅コスト削減が可能なもの、より太陽に近く雲がないことで効率化する太陽光発電など、上げ始めればキリがないですが。

このサプライチェーン作りを参入企業の一部はかなり濃く描いており、本格的に始める企業登場は待ち遠しいです。
「新大陸発見」と「植民」は現代アメリカの歴史そのもの。
当時の英国による「新大陸植民」も主流派による政府主導でなかったからこそ、いまのアメリカが成立したはず。
週末息子が買った宇宙兄弟の最新巻を読んでいたら、ムッタが3Dプリンターで印刷された寿司食べてた。宇宙での遠隔ヒューマノイドの使い方も結構リアル。#記事と全く関係ない
宇宙ビジネスは本当に面白い。2020年代で注目したいのは資源。宇宙資源の開発により、地球への負荷を下げた経済活動が目指しやすくなると思います。地政学的にも、誰のものでもない宇宙資源を有効活用できることは強いですよね。2030年代には宇宙旅行など、エンタメ的な要素で宇宙ビジネスが活発化するでしょうし、そのさらに先は宇宙移住。多分僕が生きている間に、宇宙移住が実現化すると思います。

しかしそれは、ジェフ・ベゾスやイーロン・マスクらが数十年単位のスパンで物事をみて、動いてきたから。
今でこそ、僕みたいな凡人も宇宙資源や宇宙旅行、宇宙移住を現実的な可能性として考えられますが、20年前はSFの世界でしかなかったでしょう。
宇宙ビジネスを日本が盛り上げていくのは非常に重要だと思います。おっしゃる通り宇宙食は大事ですね。宇宙では寂しい生活も待っていますので、食に癒される要素は大きいでしょう。

日本のアドバンテージには、日本の作物や日本食の美味しさもあると思っています。各国が宇宙空間での水耕栽培などを研究しており、ジャガイモのような早く作れて栄養のある作物を作っていますが、今後は美味しさも追求する研究が必要になると思います。
そこで真価を発揮するのは日本だと思っています。「宇宙であまおうを作る」みたいな夢を追っていきたいと思います。
この連載について
ビジネスの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート