新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本記事に加えて、下記記事も興味深く拝読しました。
【シン・エヴァで氷河期世代は救われない】
https://newspicks.com/news/5685700

氷河期世代の一人として、非常に考えさせられるし、こういう風に感じている同世代の人がいるがいるとしたらとても悲しいです。
結婚すること、子供を産むことが全てではないと思うのと、40を過ぎても人並みに経済力がついていれば新たな選択ができたかも知れないと思います。そういう意味で、就職氷河期世代のサポートが長年行われてこなかったことの罪はやはし大きいなと感じます。
映画観るために、がんばって過去作品みてる最中です!
たのしみ。
シンエヴァ見てきました。感想は、あーこれで全部終わったんだな。と正に卒業という感覚です。
空白だったものが埋まり、長年目を背けてたものに見せられて初日朝、最前席で見て泣いてました。

チルドレンと同い年でリアルタイムで見て、思春期荒れて片親だっただけにエヴァに俺も乗れる、と思ってた口です。
自分も旧劇場版で終わった、というのは同じでした。
しかしネガティブな終わった、、であり97年で一切の拒絶でエヴァは自然に記憶から消えて行きました。

その後攻殻機動隊の2ndとかとんでもない作品の方にハマっていく感じと、90年代ヒップホップブームでアニメからも遠ざかって行くような。
エヴァ作品はかっこよさ求めるものではなく、やっさりダサいですからね。笑

07年に新劇場版やるというのを聞いた時今更?!またやんの?という感情で序破Qもこのコロナ禍で全て見て挑んだ口です。
それから10余年後、コロナ禍でシンゴジラを見て庵野見直し、
新しい世代に向けてということ、自分も14歳のままで止まってた部分かあったと再確認し、見ましたが、再復習という感じで記事内の繰り返しに苛立つこともなかったです。半分大人になれてました。

なのでシンを楽しみにして、終わった後もこの一週間余韻です。
宇多田ヒカル御大(彼女自身もチルドレン)が今まで主題歌やってたのも知らず、(てっきり大友克洋のフリーダムの主題歌転用かと思ってた)今回LP購入。

聴きながら自分も卒業できた大人になった、という感じです。
カヲル君の絶望の中の希望、というワードが阪神、東北、熊本、または911などの人災、災害も重ねて、希望を見てきたのも、あるんだなと思います。

シンジにはこの、26年間本当イラつきまくりましたが、
映画中余裕で見守って見れました。笑
中年ホイホイw
関連記事一覧
「8割以上の精度で、赤ちゃんが泣く理由が判明」CES2021イノベーションアワード受賞。注目の日本発ベビーテック企業とは
デジタルシフトタイムズ
48Picks

キッチンカーの知られざる事情 「はじめやすく続けにくい」理由とは
withnews.jp
20Picks

「エヴァってロボットアニメなんですよ」 庵野秀明さんの発言、ファンに衝撃を与える
ハフポスト日本版
6Picks

休職とは? 理由や期間について解説
サムシングキャリア
5Picks

2021年、アメリカで数兆匹の「素数ゼミ」が大量発生その「納得の理由」とは? - とてつもない数学
Diamond Online
5Picks

意外と知らない空前の「ショートショートブーム」が起こっている「これだけの理由」
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

『シン・エヴァ』庵野秀明とジブリ・宮崎駿、“師弟でありライバル” という不思議な関係
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

「協調性の高い人ほど収入が低い」"いい人"をやめたほうがいいこれだけの理由 - 今こそ身につけたい非協調のスキル
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
3Picks

「音楽は人を救う」の科学的根拠とは? モーツァルトをすすめる7つの理由 小林修三(湘南鎌倉総合病院院長代行・昭和音楽大学客員教授)
PHPオンライン衆知|PHP研究所
3Picks

「庵野さん、卒業おめでとう」緒方恵美が振り返る、庵野秀明と碇シンジとの25年
MOVIE WALKER PRESS
3Picks