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「クリエイター経済圏」という概念はフェスやイベントづくりにも通ずる考え方ですね。胴元だけでなく出展者にも恩恵のある仕組みなら、正のスパイラルになる。
同じデジタル広告業界でも、グーグルやフェイスブックに比べて「稼ぐのが下手」なのはなぜなのか。どうやってそれを変えていくつもりなのか。データや経営陣の言葉を元に解説します。
個人的にやはり気になるのは、「広告以外のマネタイズ」をどこまで伸ばせるかです。今後もその行方を追っていきたいと思います。
広告収入だけではむずかしい。買収は最短で売上をアップできる選択肢。すでに水面下で交渉している相手がいるはずです。
ジャック・ドーシーのもうひとつのビジネスであるSquareにはSquare Cashという送金決済のサービスがあります。Twitterでやりたかった送金決済をSquare Cashで実現しているのではないかと思われます。
Squareとこれまで以上に連携するという手もありますね。2つの経済圏を融合すれば、他に類をみないユニークなプラットフォームができあがります。
https://open.spotify.com/episode/6f6izZ1dSECEzLbDXDHELn?si=tAtFNQR2QB6VrQEkIXAGUg
私としては、「遅かった」ツイッターが、どんなきっかけでスピードアップしたのか、どうやってそれを成し遂げてきたのか、今までどうして遅かったのか、などが気になります。実際企業を変革しようとすると、単にトップの一存だけではなんともならないところがありますから、どんな変化が組織として起きているのかなと思うのです。
戦略3の方向性は世の中のトレンド的にもツイッターの強み的にも正しそうですが、成否のポイントは「多様なニーズ」を満たす機能を、Twitterという「単一のプロダクト」に詰め込んでいきつつも、「使い易さ」を維持できるか次第でしょうか。
既にニュースレター・ビデオ・ポッドキャスト等の各種プロダクトを買収していますが、Twitterという一つのプロダクトに上手く集約しなければ、強みは発揮できない。ニュースレターで言えば、現時点では、Substack上で配信してTwitter上で宣伝するのが最も効率的なビジネスになっている。SubstackではなくTwitter上で完結する為の明確なメリットが無ければならない。しかも、作り手と受け手の両方にとって。
InstagramやWhatsappはFacebookに組み込まなくても独自で成長するプロダクトでしたが、Twitterが買収しているプロダクトは各領域の1番手ではなく、Twitterを中心にエコシステム全体として成長しなければならない。(ある意味、買い手と売り手の双方にとって、成長の為にシナジーが必須という点で、事業会社の買収としてあるべき姿かもしれません)
既存のフォーマットを好んでいたユーザーの離反リスクも考慮しなければいけないでしょうし、世紀のプロダクト大改革として注目です。