新着Pick
165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「自分だけ」をどう考えるか?

自分だけできない、自分だけやらなければならないなど、経験をネガティブにとらえるのはやめましょう。

自分だけができる、自分だけがやれる。そんなふうにとらえると経験を活かせる。

チャンスになり、成長のきっかけになりますよ。
"孤立に苦しみながら自分の道を見つけるフェイズ"ってわかります。社内で王道と言われる、いわば出世コースではなく、自分はこの路線だと感じた方向をあえて主張し歩んでいく上で、(合わせないことに対して)世渡りが下手だとか、外れたとか、囁かれた経験があります。たしかに孤立感を感じますが、それは自分に素直になり、自分の特性を大切にしたから。今になって確信するのは、他人と比べる必要は全くないということ。信じる道を突き詰めれば、積み重なる。あとは、それを活かせる機会があれば、躊躇なく掴みとること。
不安に駆られることを否定しない考え、とても斬新ですね!

最近発売された中村航さんの本に

「不安は不安の連鎖を生むだけで、運命を好転させはしない。何より大切なのは、意思と勇気と歌心だ」

という言葉がありました。

この記事は、「不安も行動を起こすインセンティブになる」と。
中村さんは「不安に駆られる暇があるなら、自分が何をしたいのかを考えろ」と。

言い方は違えど、不安を感じたときに立ち止まらないこと、その大切さを教えてくれますね!

私もこのまま社会に出たら孤独になるんじゃないか、という不安は漠然と感じています。それでも次なるステージを目指して、進み続けたいです。
関連記事一覧
独学の達人がやっている「読んでない本ばかりで自己嫌悪」のときにとるべき行動
Diamond Online
211Picks

産業医が教える、自己肯定感がダダ下がったときに「こっそりつぶやきたい言葉」10
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
176Picks

「怒られるのが怖くて相談できず、そのせいで成果が出ない」の悪循環を断ち切るたった一つの方法 - 独学大全
Diamond Online
15Picks

独学の達人が答える「知りたいことはあるけどどの学問に手をつければいいか」への具体的回答 - 独学大全
Diamond Online
9Picks

「自己啓発の悪循環を断ち切れ」独学の達人・読書猿オススメの年末年始に読むべき1冊
Business Insider Japan
7Picks

独学の達人がやっている「分厚い本や難しそうな本は自分には読めない」と感じたら、今すぐ知るべき3つの事実 - 独学大全
Diamond Online
5Picks

自分磨き、自己投資・・・そろそろやめてもいいんじゃない?/一生お金に困らない(9)
ライフプラン
4Picks

「自分メディア」のつくり方(後編)〜自分の内側から湧き出るものに正直になろう
GLOBIS知見録 最新記事
4Picks

手品に子どもの自己肯定感を高める力
福井新聞オンライン
3Picks

「論文」と「他の誰かが書いたものをまとめたもの」を分けるたった一つの決定的な違い - 独学大全
Diamond Online
3Picks