今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
163Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「自分だけ」をどう考えるか?

自分だけできない、自分だけやらなければならないなど、経験をネガティブにとらえるのはやめましょう。

自分だけができる、自分だけがやれる。そんなふうにとらえると経験を活かせる。

チャンスになり、成長のきっかけになりますよ。
"孤立に苦しみながら自分の道を見つけるフェイズ"ってわかります。社内で王道と言われる、いわば出世コースではなく、自分はこの路線だと感じた方向をあえて主張し歩んでいく上で、(合わせないことに対して)世渡りが下手だとか、外れたとか、囁かれた経験があります。たしかに孤立感を感じますが、それは自分に素直になり、自分の特性を大切にしたから。今になって確信するのは、他人と比べる必要は全くないということ。信じる道を突き詰めれば、積み重なる。あとは、それを活かせる機会があれば、躊躇なく掴みとること。
不安に駆られることを否定しない考え、とても斬新ですね!

最近発売された中村航さんの本に

「不安は不安の連鎖を生むだけで、運命を好転させはしない。何より大切なのは、意思と勇気と歌心だ」

という言葉がありました。

この記事は、「不安も行動を起こすインセンティブになる」と。
中村さんは「不安に駆られる暇があるなら、自分が何をしたいのかを考えろ」と。

言い方は違えど、不安を感じたときに立ち止まらないこと、その大切さを教えてくれますね!

私もこのまま社会に出たら孤独になるんじゃないか、という不安は漠然と感じています。それでも次なるステージを目指して、進み続けたいです。