新着Pick
259Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
先日親戚と話したときに痛感しました。
4人家族で月4万円(おそらく機種代含む)と言うので、用途と比べて高すぎるからせめてキャリアの新プランにと誘導したところ「とりあえず窓口で聞いてみる」と。

スマホの通信料に限った話ではないんですが、そもそもなぜ利害が一致していない相手(この場合窓口の営業の人)を妄信して買い物するんでしょう…
4人家族の誰も、契約内容をざっくりとも把握しておらず衝撃を受けました。
こういう国民性?はどこで養成されたものなんでしょうか…

たしかにめんどくさいですけど、一回調べて手間かけるだけで以降ずっと安くなるんですよ…

(追記)
au使ってる家族だったので、povoとUQの各プランのメリット・デメリットを整理して、画像付きでなるべくわかりやすくシンプルに教えてあげました。伝われ私の熱意。
少なくともau、povo、UQ間のプラン変更には手数料発生しないようですよ。検討されてるみなさんもぜひ一度調べてみてください笑
コロナワクチン接種に対するトレンドと似ていますね。

問題  携帯代が高い
解決法 新しい料金サービスの登場
メディア 新しいもののあら探し記事が乱立
最初の印象 なんとなく不安なので今のままで良いという反応
ローンチ 話題になる
次の印象 話題となる明るい記事が増えて、良いかも
結果 たくさんの人が押し寄せる


問題  コロナ禍
解決法 ワクチンの登場
メディア ワクチンのあら探し記事が乱立
最初の印象 なんとなく不安なのでワクチン接種様子見
ローンチ 話題になる
次の印象 話題となる明るい記事が増えて、良いかも
結果 たくさんの人が押し寄せる

どちらも、結局こうなるのでは?
6割がプランの変更すら検討していないということに驚き。私も電話し放題や留守電が使えなかったり、通信料も20ギガだとギリギリなので、実際に変更するかどうかは解らないですが、少なくとも検討はします。
これを検討しないというのは考えることを放棄しているように思いますが、ここまで変化に対する耐性がないのでしょうか?オンライン手続きはドコモでたまにプラン変更はしますが、数分程度で終わりますし、待ち時間もないし楽です。これは益々ガラパゴス化していかないか心配ですね。
かなり安くなるのは魅力的ですが、手間を考えたり、ネットだけであることを考えると、乗り換えを検討しない人が6割くらいいるのは仕方ないのかもしれません。仮に、大半がプランを変更するような自体になるとキャリアもかなり厳しいのではないでしょうか。
ただ単に、未だ周りで話題になっていないだけなのでは?

自分は通信料の高さに憤慨してたので、すぐに新プランに移行するつもりですが、この安くなる件を会社など周りで話題にしたことはあまり無いです。
周囲に増えていくと追従する人が多くなるだけでしょ。
リテラシーとかではなくて、家族割とかの◯◯割の恩恵がある人は、乗り換えるほどの価格差でなかったり、現行の契約が有利な場合もある。
3キャリアの新プランは表向きシンプルですが、決済サービスに変更があったり、キャリアメールが使えなかったりと、移行にあたって注意すべきこともある。

個人がアドバイスをしてより安い契約を推薦するのは簡単ですが、不利益があった場合に責任は取れない。一旦キャリアショップに聞くという判断は、必ずしも間違いではないと思います。
周囲にいる情報リテラシーの低い方は以下の特徴がありました。
・高いと言う割にプラン変更や切り替え方が分からない(だから検討は選択肢に入らない)。
・レ点メニューが不要だと理解していない。
・そもそも契約変更を行う会員メニューにログインできない。
・自分で判断できないので窓口サポートが必要。

納得して現状のキャリアを使用しているならよいのですが、よく理解しないまま使用する人も相当数いるというのが現実だと思います。
サブブランドで約半額、MVNOだと約1/3…この価格差で「サービスの差」が簡単明瞭にわからなければ、普通は警戒しますよね。

私もsoftbankからY!mobileに移行する際に、たくさん説明を受けたのですが、全く要を得ませんでした…つまり「なにがデメリットになるか」が一目瞭然ではなかったのです。

安ければ、安いだけ、何かがなくなるか、減っているはずです。何故、それを簡単にわかる資料で示さないのか不思議です。

それがあって、納得できれば、移行する人も増えるのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
年齢別じゃないから予想ではあるけど比較的余裕とか貯蓄がある高齢者からたくさん貰って、資産の少ない若年層の可処分所得が増える方向なのでは?と思うからそれはそれで良い気がする。
通信量メッチャある人もいるだろうし、ある程度定期的に海外行く場合同じ条件でローミング出来るのか(ちょっと前に見た時は条件出揃ってなかった)、割賦で払っててしばらくは変更すると損する、など色々あるし。

中にはあまり余裕がないのによく分からないからいいや(その思考が他の部分でも影響して余裕がないと思われる)って人もいると思うんだけど、究極の余計なお世話…かも?
両親(60代)にRモバイルを勧めて、契約、開通、移行手続きを遠隔から手伝いましたけど、そりゃまあ大変でしたよ。

実店舗からの申込みが不可のキャリア新プランの場合、
口コミなんかで躊躇したり、辞退する人も出てきそう。