今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
296Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カナダは寒く(籠もりがち)、資源が一部地域で豊富で(カネはある)、移民が多く、安全保障上の脅威が良い意味で少ない(ただし、サイバーセキュリティの危機感は極めて高い)という意味で、ITイノベーションをするのに向いている条件を備えていますね。似たような国として、スウェーデン、フィンランド、ロシア、エストニアなんかも入るでしょうか。

これから温暖化していくと、ますます経済的な条件は向上するでしょう。

私も江戸時代みたいに地方で私塾でも開こうかな。

因みにリチャード・フロリダ的には、技術・才能が集まるには、以下の三つの多様性指数を合成した合成多様性指数(CDI)が、クリエイティブな都市の形成に重要とのこと。

①メルティングポット指数
移民の地域別集中度

②ゲイ指数
ゲイの地域別集中度

③ボヘミアン指数
作家、デザイナー、ミュージシャン、俳優、映画監督、画家、彫刻家、写真家、ダンサーなど芸術を職業とする人口の比率を測定したもの

私は埼玉のパンが好き
国の在り様、人々の生活や在り様、といったことをイメージして、こうなら良いのに、と思う国が幾つかある。僕の場合にはデンマーク、フィンランド、そしてカナダ。共通点はいくつかあるとおもうが、どの国もガツガツしていない。拝金主義の匂いのない小国(人口という観点から)である。なぜかこの記事からはそういったカナダの魅力が滲んでいる。