新着Pick
482Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「相手を知る」が第一歩。 会話の後 何を持ち帰って欲しいか」を明らかにするのが第二歩。 人間そんなに細かいことや多くのことは覚えられない。 
相手の期待や状況・レベルに合わせた方法で話すことが大切。 あれもこれも欲張らず、この会話の目的を忘れず 集中。
あまり緊張したり硬すぎると、相手も緊張してしまう。 ゆったりと自信を持って、、、、
私も色々書きすぎです。 ごめんなさい🙇‍♀️
言いたいことが沢山ある場合、何から話すべきか悩んでしまう際は、引算的思考をもって、自身の"KEY MESSAGE"が何であるのか追求したい。これが決まるだけで、ブレることなく、説明する内容を組み立てられるようになる。一度に、沢山説明しても相手が理解出来なければ意味がない…。相手のCAPACITYを鑑みながら説明し、自身のペースよりも相手のペースを意識したい。相手から頂いた貴重な"機会"が次に繋がることがゴールである。この機会で"終わる"ことが無いように臨みたい。
言いたいことを簡潔にまとめて伝えたければ、まずは型にはめてしまうことを意識してみると効果的。例えば、よく紹介されるのは、PREP法(ポイント、理由、事例、ポイント)。プライベートで活用しているSNSの発信のときも、まずは型を意識すると、発信力の強化に繋がります。
自分が意識しているのは(自分が上手なのか下手なのかここでは問題にしていません)、結論を先に述べること。日本語はAだからB、BだからC、・・・、よってZですというボトムアップの言語構造になっていて、最後まで聞かないと結論がわからない。急いでいる人からすれば「だから何が言いたいの」となります。結論はZです。なぜならYだからで、それはXが・・・という説明をするとわかりやすくなることが多いです。論点が複数あるなら最初に「3つあります」と宣言してしまうのもあり。

あとひとつ、相手の質問をちゃんと理解すること。当たり前だと思われるかもしれませんが、「Aなの?Bなの?」と聞かれているのに「はい、そうです」とこたえたり、「なぜ?」ときかれているのに「まずAがありまして、それがBとなりまして・・・」と理由であるZまで行き着かなかったりすることも意外と多い様に思います。何を知りたいと思っているのか?というのを緊張せず落ち着いて観察することが重要です。


関連記事一覧
「言っていることがさっぱり分からん……」 説明が下手な部下、上司はどうやって成長させる?
キャリコネニュース
213Picks

ビジネススキルを活用しても成果が出ない理由、とある病院経営の失敗
Diamond Online
161Picks

「報道の公平性に留意」共同通信 柿崎明二首相補佐官就任巡り加盟社に「説明文書」
文春オンライン
5Picks

【大学受験2021】一般選抜オンライン大学説明会11/15法政など8大学
リセマム
3Picks

MRIは原子核を使った検査?原理・仕組みと注意点をわかりやすく説明
Tidbits -ちびっつ-
3Picks

【大学受験】法政・中央など私立4校「合同入試説明会」12月札幌
リセマム
2Picks

「目的別口座で貯蓄上手になれる!」その理由、お金の心理学から説明します。
LIMO
2Picks

会社説明会で学生の満足度を下げる、社員の“ある行動” 採用担当者が気づかない「企業と学生のギャップ」
ログミー
2Picks

こんなとき英語でどう言う?──もう少し具体的な説明を求めたい | 星出井くんのビジネス英会話 #030 もう少し具体的に説明してほしい編
クーリエ・ジャポン
2Picks

お肌に役立つミネラルにはどんなものがあるのか説明します
販売士が年代別にスキンケアを代えなければならない理由と対策教えます
1Pick