新着Pick

都心のオフィス空室率、5%超に 5区平均、6年ぶり高水準

共同通信
都心のオフィス空室率、5%超に 三鬼商事が11日発表した2月末時点の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス平均空室率...
68Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
動きが早いIT企業などの減床の第一波は落ち着いてきて、一等地では空室増は一段落したとも聞きますが、業績悪化が顕在化してきてそれから長い意思決定を経る会社はむしろこれから解約や減床が続いていくでしょうね
とはいえ、リモートワーク実施率が2割とか聞くと、床ニーズの減少もマクロに見ればそこまで大きくないのかも、とも感じます
2月末時点の東京都心5区のオフィス平均空室率は、前月比0.42ポイント上昇し5.24%とのこと。「2015年4月(5.34%)以来、約6年ぶりの高水準」だそう。

リモートワークを取り入れる会社も増え、オフィスについて改めて考える会社は今後も増えるような気がします。
5.24%でも12ヵ月連続の悪化、約6年ぶりの高水準なんですね。
日本は人口減少や過疎化の話題が多いので、感覚としてはすごく低いように思われます。
それだけ東京に企業が集中しているということなのでしょう。

ちなみに米国の平均を見てみたら、コロナ禍の4Q末時点で17.1%に上昇というレポートを見つけました。
私の住むオースティンはこのところ企業の移転・流入が非常に増えていますが、それでも空室率は15%近くあるようです。

やっぱり東京はすごい。リモートワークの広がりでこの先オフィス利用と東京の一極集中がどのように変化していくか興味深いです。
リモートワークが定着しつつあり、空室率の上昇、賃料の下落、とのトレンドはここから数年続くのではないかと思います。
当初、言われてたよりかは
低い数字かと。
三菱商事株式会社(みつびししょうじ、英語: Mitsubishi Corporation)は、三菱グループの大手総合商社である。 ウィキペディア
時価総額
4.36 兆円

業績