今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信

カジサックがマイナンバーカードの驚きの使い方を指南!

提供: 内閣府 | PR: ラフ&ピース ニュースマガジン
137Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
最近は国とYouTuberのコラボが増えてきましたね。

以前には経産省とヒカルさん、国税庁と税理士YouTuberの大河内さんがコラボしていましたし、今回は内閣府とカジサックさん。
そしてコメント欄でマイナンバーで住民票や印鑑証明を取れることを知らない方が意外と多いということからも一定の効果がありそうです。
私の認識だとマイナンバーカードのメリットは

・コンビニで住民票や印鑑証明が取れる
・国税の電子申告の電子証明として使える
・マイナポータルでポイントがたまる
・この3月から健康保険証として使える
・公的な身分証明になる

この辺りでしょうか。専門家ではないので使い道を網羅しているわけではないのでご了承ください。
まだ、恥ずかしながら私は自分自身でマイナンバーカードは持っていないのでそろそろ手元に持っておきたいところです。特に住民票などは定期的に使うのでカードがあると便利です。

ちなみに行政の書類として良く使うものと使い道はこんな感じでしょうか

・住民票 住所の証明、本籍地やマイナンバー、親族の記載が出きる、生年月日や両親の証明でも使われる
・戸籍 親族関係の確認で使用、遡っていくと家系図が作れる、生年月日は解るが住所は解らない
・戸籍の付票 過去の住所の履歴が解る、戸籍に紐付いて情報が残るので自治体が変わっても住所が解る
・印鑑証明書 実印の確認、まずは実印の登録から、重要な契約書類では実印と印鑑証明書はセット、逆に証明書がなくて実印だけ押してもあまり意味がない

相続手続きなどで良く使用しますが、こんな感じでしょうか。ザックリと説明していますので、やはり厳密には異なる、ということがありましたらすみません。意外と知らないこともあるかもと思いますので、参考になった情報がありましたら幸いです。
へー、コンビニで住民票取れるんですね。役人のご説明であればスルーしてたけど、こういうお笑い芸人さんだと気を引くことができる。最近、漫才師が自分のネタで商品PRするCMあるけど、ああいうの好きです。