新着Pick
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国には金融政策の安定化とデジタル人民元を普及させるという命題があります。特に後者の場合、発行や流通には、中央銀行の強い統制力が必要となる。

しかし、AlipayやWeChat Payのように巨大になりすぎると、当局のコントロールがきかなくなります。それを抑制するためのIPO基準強化なのかもしれません。アントグループはこのまま上場できない恐れも出てきました。
中国の新興市場のSTAR Market(科創板)について。財務健全性は分かるのだが、基準として「イノベーションを強化する」ってどうやって判断するのだろう…
そして財務健全性と爆発力は、どこまでアグレッシブに行くかという点で、必ずではないがトレードオフになりがち。投資家保護で財務健全性を重視するなら、むしろイノベーションの優先順位を下げることにもなりかねないが、はてどうなることやら。
『非公開の協議だとして匿名を条件に話した複数の関係者によると、中国証券監督管理委員会(証監会)は来月にも改正ルールを導入する可能性がある。イノベーションなどを重視するという。上場企業の質を高め、投資家を保護するため財務健全性の監督も厳しくする見通しだと関係者は述べた。』