500Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
創造性はリラックスしてる時にしか生まれないって深い。キレイな写真やコミュニケーションはストレスを減らす。

コミュニケーションは好きだけど、強制されるのイヤ。だから会社からのリモート飲み会は影響力少ないのかも。

なんだか人間という動物の本質も考えさせられる記事でおもしろい。
人気 Picker
経営者として注意したいのが、社員が「わかってくれている」「ついてきてくれている」という思い込み。弊社でも去年1年でテレワークが続いた社員を中心に、コミュニケーション不足による現場とのギャップが少なからず起きていた。
2020年の総務省の調査では、テレワークのデメリットとして「気軽な報告・相談が困難」「コミュニケーション不足やストレスの発生」といった、社員の悩みの声が挙げられている。というところが興味深い。
仕事は、相手の仕事の仕方や周囲のスピード感を肌で感じて人間関係を築いておかないと、うまくいきにくい。ので、時折一緒に仕事をする機会、またはオンラインでも雑談する機会を必ず持つようにしています。
リモートワークにバーチャルオフィスを持ち込むのは面白いですね。弊社でもリモートワーク中心になった結果、雑談がしづらいという課題に直面しておりまして、創発が生まれづらくなっているのではないかと感じています。チャットベースのコミュニケーションだけでなく、ビデオ会議はもちろんですが、Discord等を使って自然なコミュニケーションをはかりやすくしようとは試みているものの、オフラインで隣の人に話しかける気軽さにはなってないんですよね。このサービスなら、自分が居る場所によって自分のステータスを示す事ができるので、自然に話しかけやすくなるのではないかなと思いますし、遊びを表現しやすいというのは、オンラインコミュニケーションに不足している部分をケアできるような気もします。
雑談のきっかけを見出すバーチャル空間は、更に進化しているのですね。
バーエリアがあれば、たしかに仕事終わりにちょっと軽くご飯でもいきますか?ですとか、大人数でこのまま歓送迎会へ直行しましょうといったときにあきらめていた人の流れができますね。
雑談がうまれるきっかけづくりもありますが、そこに朝、昼、夕方と、時間によっても人との雑談のトピックも変わってくるかなと思っており、そこから見える風景が違うのはいいなと思いました。
またよく出張しながらのワークショップ研修なども、リモートワークでもワークショップはできてしまうことが証明されてしまうわけですが、いろいろな国の方とその後の時間での雑談やネットワーキングが色々学びあり重要な時間であったりするわけです。なかなか国をまたがっての移動はもう少し時間がかかりそうですが、不動産的な考え方でのバーチャル空間の提供に興味あります。
昨年のテレビ東京さんのピッチイベントでお話聞いて以来、面白いなと思って注目しています。
私はカンファレンスでの活用を見越してお話を聞きましたが、面白いのが不動産的な考え方。本当の意味でのバーチャルオフィスを実現しようとしている、というのが分かりやすく、実際にオフィスにいる感覚をどれだけオンラインで再現し、かつ進化させているのが注目しているポイントです。
最近はイベントでの活用を見かけるようになったので、ぜひ沢山の方に体験してもらいたいです!
コロナ禍の副産物として、IT苦手の人も含めて一気にテレビ会議などリモートワークのツールに対応できるようになりました。これ自体、とても画期的なことで働き方が大きく変わるきっかけになったと思います。そうなると次に課題になるのが、テレビ会議でのコミュニケーション力。まだまだテレビ会議でカメラをオンしないまま、だまって去っていく人がたくさんいます。

社外でオンライン飲み会などをすると、オンラインでもどんどん雑談できるスキルをもった人とそうでない人のギャップを感じます。コロナ収束が見込めないなか、そろそろ次の対応を考えないとと思ったところで、この記事を目にしました。おもしろいですね。アイデアを生み出すためには雑談は必須だと思います。ちょっといろいろ工夫してみたいと思います。
この種のサービスは幾つもあるんだろうけど1つも使ったことがなかった。この記事を読んでチョット試す気になった。記事下のリンクからoViceの体験へ。YTに上がっている使い方説明もみた。おぉ、なるほど、そうなるのね、という感じ。使い込むうちに、バーチャル空間での動きや行動がリアルの感覚に近くなっていくんだろうな、という感しがした。試してにまずは1週間ぐらいやってみようかな。
従来のオンライン会議形式で雑談の時間を設けても、ゆるーくなんとなく雑談するというのが難しいなと感じています。なので距離の概念がある本サービスは素晴らしいと思いますし、擬似的ではありますが同じスペースにいるという感覚が大事だと思います。

---
oVice最大の特徴は、現実世界のように「距離」の概念があることです。
鈴木さん、試しに私のアバターからちょっと離れてみてください。
バーチャルオフィスなのて帰属感がある素晴らしいサービスでした✌️
この連載について
オンラインでのコミュニケーション不足を解消できるバーチャル空間「oVice」を提供・開発しています。 テレワークにおける課題の解決方法や、オンラインでのネットワーキングの方法などについての記事を配信していきます。