今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
150Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
副業ブームもあり、参画する方が多そう。
5時間しか働かなくても福利厚生は従来通りなのだろうか?
だとしたら理想の形かもしれない。。。
人気 Picker
先に始まった副業の話は、いざ制度を使うとなるとハードルが高いという声も耳にしており、もう少し様子を見ないと実際ゆ使いやすい制度なのかまではわからないですが、今はやれることはやるというのが大事だと思います。

制度も大事ですが、これだけ大きい会社だと当たり前ですが労働組合がどう出るかも会社を維持する上で大きいんじゃないかと思います。経営から現場まで価値観を真に共有できるか、です。4月の役員人事を見ていると既存のFSCの価値観にとらわれない会社にしたいんだろうというのは伝わってきました。
IATA(国際航空運送協会)は世界の航空需要が戻るのは2024年になると予測しています。ANAとしてはどの様にしてそれまで耐えるのかを考えざるを得ないでしょう。

その上で優秀人材を確保するために様々な施策を打ち出す姿勢は素晴らしいですね。自分が経営者だったらすでに心が折れていると思います。

航空業界の皆様には本当に頑張って頂きたい!
出張需要は回復してもコロナ前の50%程度になるとビル・ゲイツは予測してますね。「行かなくても仕事できた」といった感覚を持ってる人も多いのでは。ANAはコロナ禍でも新規事業を攻めに転じてますので、期待したいです。
フライトが激減しているCAさんは、副業やアルバイトをしている方が多いので、全日空が率先してこういう現実的な対策を行うのは良いですね。

実利のある働き方改革を進めて、他業界にも広がっていくと良いと思います。
理由を問わずというやり方。
かなり踏み込んだと思います。
変化を恐れない姿勢。
ANAは、コロナ後に向けて生まれ変わろう
としている。その明確な意志が強く伝わります。
副業含めた働き方のバランスを取るためには良い制度。コロナにより奇しくも副業がしやすい環境が整備されている(せざるをえない?)状況ではありますが、各個人が稼げるスキルを日頃意識しておくことが重要だと感じます。(もちろん生活安定しているなら、時短で余った時間を趣味に使うなどでもよいと思います)

---
1日5~7時間の短時間勤務を選べる制度を4月から導入することが10日、分かった。育児や介護で短時間勤務を認める企業はあるが、目的を限定しないのは異例。
ジョブ・セキュリティがウリの日系企業は、雇用確保のための施策が経営課題になってきましたね。

旅行業界に関して言えば、新型コロナウィルス禍が終息するだろう年末から来年の年始にかけて、急回復すると思うのですが、エアラインに関しては、ドル箱のビジネス市場の回復は見込めない状況なので、対応が難しいです。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
給与を減少させて固定費を削減しながら人的資源を確保する。
職員のメリットは副業が認められているところ。
上手く活かせばキャリアアップに繋げられるけど、新しいことへの抵抗感がある人は厳しそう。
仕事がないのに会社にいる必要はないもんなぁ。残りの時間は何に使うか。時間の使い方が会社も個人も問われる時代になったと思います。
フルサービスキャリアである全日本空輸を中心とする持株会社。傘下にLCCのピーチを有する。マルチブランド最適化および貨物事業の拡大によるエアライン事業の利益最大化などに注力。
時価総額
1.55 兆円

業績