• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【震災】あなたはこの「10年間」をどう振り返りますか?

NewsPicks編集部
1303
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 株式会社ポーラ 代表取締役社長

    震災10年。復興10年。もう10年なのかまだ10年なのか。
    石巻出身の私は帰るたびに逞しく変化している故郷の姿に励まされている。ただ石巻の人口は2万人も減り、市の中心も内陸へ移動。海沿いの街は未だ更地のまま、海岸線も変化、海と川と共に生きてきた故郷の姿は大いに変貌を遂げました。まだまだ復興途上。
    そんな故郷に何ができるか模索し続けた10年。祈り続けた10年。
    震災翌月の4月、なんとか助かった親戚に物資を届けに行った時に見た光景は忘れられません。そこで住み、暮らしを立て直し、次世代に向けた取り組みをする人々の努力はいかばかりかと。
    実家はすでにないけれど、友人たちもほとんど残っていないけれど毎年「ただいま」を言いに帰る場所です。
    忘れずに、そこを訪れること、続けていきたいです。

    震災10年の今年小学校からの友人が直後から立ち上げた石巻日々こども新聞が吉川英治文化賞を受賞。コツコツ続けてきた次世代育成の活動が評価されて嬉しいニュースでした。

    https://kodomokisha.net/


  • 私は宮城県名取市出身です。10年前、小学校の体育館でバスケットボールをしていました。地震が起きて校庭に避難。校長は帰宅指示をしました。そして海沿いの家へ帰った学生はそのまま津波に流されてしまいました。私の家は津波が庭まで来ましたが幸い何もありませんでした。
    次の日、道端のあちこちに洗濯機や車、靴やランドセルが落ちていた光景を今でも覚えています。数日後音楽室で生徒だけで行った卒業式にて、親を亡くした同級生が変わらない立ち振る舞いをしていた姿が小学生ながらとても心苦しかったです。

    10年経ち大学4年になりました。間もなく社会人になります。10年という節目で注目されていますが今後は風化がより強まるでしょう。その中で自分ができることはこの出来事を忘れず、当時見た光景と恐ろしさを周りに伝えていくことだと考えています。


  • 震災当時、就活で仙台にいて多賀城市で津波に流されましたが、第一波で逃れたので運よく助かりました。
    地震があった3分間は本当に長く感じて、揺れている時に「まだ死にたくない」という思いしかありませんでした。

    震災後は、私が住んでいた地域は水道が2週間止まり、電気が1ヶ月止まり、改めて当たり前の生活に感謝する気持ちが強くなりました。

    あれから10年、振り返ってみて自分の生死を分けたのは運もありますが、この行動があったからだと思っています。

    ・日頃から地震があったらどんな行動をとるか家族で共有する
    海沿いに住んでいたこともあり、日頃から地震があったらどうするという会話が日常茶飯事でされていました。
    そのため、震災の際もパニック陥ることなく行動ができました。

    ・家族の位置情報は事前に把握する
    家族がどこにいて、何をしているのかを把握していたので連絡する際に、誰に最初に連絡するべきか冷静に判断して行動できました。

    ・安全な場所に避難したら、可能な限り情報収集をする
    当時、ウォークマンを持っていたので揺れが収まり安全な場所に避難したら直ぐにラジオで情報収集をして、何処に津波がきているかを把握して家族に連絡することができました。
    情報収集の際、スマホは連絡手段として残すために使用しないようにしてました。

    ・自分の身は自分で守る
    私自身、震災当時母が家族の中で一番海沿いに近いので、とりあえず合流しようとして津波に流されました。
    亡くなった人でも、助けに行こうとして津波にのまれた人が多くいます。
    なので、まずは自分の身は自分で守るのが大切だと思いました。

    ・奪い合うのではなく、分け合う心を持つ
    震災後に、私の住んでいた地域では近くのスーパーが無償で食糧を配給したり、バイト先から食糧をもらったりなど、独り占めするのではなく皆んなで困難を乗り越えようとする人が多くいたので本当に救われました。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

新しい記事ページ
を表示しています

ご意見・ご要望はこちらまで

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか