今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
37Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
これは明確な方向性ですね。。。
人気 Picker
米国はかねてから、独禁法を巡るアトランティック学派(規制強化派)とシカゴ学派(規制緩和派)の論争が、政権交代(前者は民主党、後者は共和党)などに伴い具体的な施策(FTC)にダイレクトに持ち込まれる傾向が強く、面白い国だなあと思って見ていました。

これが企業にとってどうかは別として、理論の発展という点では、米国は独禁法分野での法学・経済学両面からのアプローチを一貫して先導してきた印象があります。「データの独占・寡占」という新しいテーマが浮上している中、米国におけるこの領域での議論の深化が、世界のBigTech包囲網の議論にどのような影響を与えていくかは、日本としても注目しておくべきと感じます。
国家経済会議にはティム・ウー、連邦取引委員会にはリナ・カーンとIT規制論者がそろい踏み。バイデン政権の政策の方向性がはっきり表れているが、GAFAの分割となると新興技術の競争でアメリカの力が弱まっていく可能性もある。
ネットワーク中立性の父、ティム・ウーがテクノロジー・競争政策担当の大統領特別補佐官に。そして論考『アマゾンの反トラスト・パラドックス』で論壇を駆け上がったリナ・カーンもFTC(連邦取引委員会)の委員に。
米国政府の競争政策のスタンスがシカゴ学派からネオ・ブランダイス学派に変わりつつある。「消費者福祉・保護」という結果を第一に捉え、市場の競争構造・プロセスを最適化しようとしたシカゴ学派に対して、それは政策としてのKGIの置き方が間違っており、結果的に寡占を招くのみならず消費者保護すら達成できていないと痛烈に批判するネオ・ブランダイス学派の人々が、以下に「結果」を重視した競争政策を進めていくのか。
イエール大学ロースクール時代に書いた論文Amazon’s Antitrust Paradoxで一躍有名になったリナカーンがFTC委員に!このダイナミックさがアメリカのすごいところだ。論文書いたのは2017年、そこから4年で!
私は公正取引員会独占禁止懇話会メンバーや同デジタル研究会委員を務めていますが、実は、このニュース、米国の競争政策上は、大きな分岐点になるであろう、大きなニュースです。彼女は、対アマゾン論文「アマゾンの反トラスト・パラドックス」(アマゾンのカスタマーセントリック主義は、消費者利益は向上させる一方、非競争的市場を創造することになる・・・)で有名である一方、IT企業の反トラスト的活動を幅広く調べる米下院反トラスト小委員会のアドバイザー。これからの米国のFTCの政策には要注目です。
FTCにも規制論者。わかりやすい人選。EUのベスタエアー委員のようにぐいぐい規制して来そうですね。
"大統領特別補佐官にも、少数の巨大IT企業が支配するデジタル市場への批判で知られるコロンビア大のティム・ウー教授"
プライバシーの文脈では、副大統領のカマラハリス氏が過去カリフォルニア州の司法長官時代にプライバシー法に関する言及をいくつかしているので、連邦プライバシー法にどういった動きがあるかは気になりすね。

https://consumerwatchdog.org/blog/california-ag-kamala-harris-gets-tough-mobile-apps