新着Pick
342Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
二年連続でNewsPicksが全面コラボしているSONY co-challengeのグランドフィナーレを3/23 The Updateで生配信します!
人気 Picker
Z世代の特徴って、良いも悪いも含めて「しがらみが無い」ことではないかと思う。アレやっちゃダメとか、コレしなさいとか、そういうのに無頓着。

VUCAの時代はまさにどんどんルールが変化していくわけだから、彼らの発想や行動力はとてもパワフルだと思う。

何より大切なのは、僕も含めて年長者たちがその成果やサービスの「良し悪しを決めない」こと。
世の中が変容するわけだから、過去の成功体験に基づいた判断が正しいかどうかすら疑わしいのだ。
と、僕は思う。

あ、倫理観は世代を超えて共通に持ち合わせねばならないものだという前提です。もちろん。
とても面白い内容でした。
長きに渡り変わらないものを疑う、常に適材適所で変わり続けるありかた、受け身ではなく情報はありふれているから自ら作り上げていくアクティブさ、などなど 、気になるキーワードがありました。
Z世代は、生まれた時からデジタルネイティブであり、情報は無限に繋がれる、そして変化激しい環境でありVUCAな時代であることに違和感なく変化を楽しむことができる。
よくZ世代の方々にメンタリングをお願いされ、メンタリングしていると、逆に私の方が逆メンタリングされて学びが多いこともしばしば。
変化することが当たり前となっているZ世代が、少しの違和感を感じ取ったものが大事な創造のヒントになってくるのかなと思います。
日本人の妄想力を解き放て
この連載について
パーパス株式会社(PURPOSE CO., LTD.)は、主にガス給湯器などのガス器具を中心とした住宅設備機器や電子機器、産業機械などを製作するメーカー。2011年11月1日に、前身である高木産業株式会社(たかぎさんぎょう、TAKAGI INDUSTRIAL CO., LTD.)から現在の社名に変更した。変更に伴って、「ひらめきを笑顔に」のブランドスローガンが制定されている。 ウィキペディア

業績