今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
272Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NewSchool「サステナブル・イノヴェイション」のプロジェクトリーダーを務める,林篤志です.私が所属しているNext Commons Labには,企業や自治体から相談が来ますが,この1-2年で相談の内容が変わってきました.大企業は,“社会課題の解決を(間接的にではなく)直接的に解決できるビジネスの創出”,自治体は“行政機能のダウンサイジング”など,これまでとは打って変わった相談が増えています.いつもの相手と,限られた業界の中で仕事をしていた世界から,ステークホルダーが社会全体,地球へとシフトした世界に私たちは生きています.数年後の短期的な成長を成し遂げても,社会課題が溢れ,安定しない社会の中では商売も成立しません.たくさん外貨を稼ぎ,一時的に経済を回しても,100年後には住めなくなる地域に未来はあるのでしょうか.数十年後には,現在の会社という形態は残っていません.今は,既存に枠に囚われず,業界や立場の垣根を越えて,一人一人が100年後も地球に住み続けるためのイノヴェイションを生み出すことに集中する時です.このプロジェクトでは,そのためのチームをつくり,実際にプロジェクトもつくります.皆さんの参画をお待ちしています.(まずは4/5夜に開催されるオンライン体験会にお申込み下さい!)
イノヴェイション
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/