新着Pick
338Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「仕事柄、多くの本を読んできた。社会人になってから、おそらく3000冊を超える本を読んできたと思う。あらためてその膨大な活字の量を思い起こすと、読んだ本の内容は、自分の中のどこに行ってしまったのだろうと思う。
もしも自分が読んできた本の内容を人生に生かしてきたら、きっと今頃物凄いインパクトのあるものを社会に生み出せていたはずである。しかし現実は、実に貧しい。
それでも僕は本を読んできたことで自分の人生が築かれてきたと実感できる。それは考える材料になっているからだと思えるからだ」

記者をしているとつい、読書の情報収集としての機能ばかりに目が向いてしまいます。書籍、読書について徹底的に考え抜いてきた岩佐さんの言葉が、グサリと刺さりました。
「本を読むことで、考えるための素材が増えると同時に、自分の頭が揺さぶられる。異質な思考が頭に入る際の摩擦で、自分の思考が稼働する。」
に共感します。
私はイヤな事や納得行かない事が合った時に読書する癖があり、異質な思考を入れる事で自分の思考が刺激されてたんだ、と納得しました。
問いの重要性とそれが読書と関係しているという論考です。いいですね。よい問いを見つけることを、答を見つけること以上に大事にしたいと思っています。
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/