新着Pick
109Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
グローバルなプレゼンスのあるスポーツチームは、当然自チームの事業の核としてこうしたメディアxコンテンツ事業があり、コロナの影響でその重要性は相対的に上がってきています。こうした大手チームが自ら作ったコンテンツ事業のノウハウを他の中小規模のチームに外販していく、という流れになっていきそうです。
ACミランという存在自体もコンテンツと捉えるならばメディアとして捉えることも自然な流れかなと思います。差別化が難しくなっている世の中なので、今後はどの企業もコングロマリットに、複数領域でのビジネス展開は必須になってくるかと思います。
確かにサッカーチームは意思を共有した共同体ですからね。

こう言うトライバルが意識してメディア化すると
濃度の高いコンテンツができるでしょうね。
良い視点です。
スポーツクラブのメディア民主化が始まりましたね。ファーストパーティーのデータ化とその編集手法が勝敗を分けるのでしょうね。
興行収入以外の収入源をどう伸ばしていくのかが問われている中、スポーツクラブがメディアカンパニー化していく流れは今後も続くものと思われます。
個人がメディア化している外部環境に鑑みれば、ビッグクラブ以外でもやりようはあるかと感じました。
続々とスポーツチームがコンテンツビジネスに参入してますが、個人的にはビッグクラブだけではなく、地方のクラブが地域のメディアと連携して盛り上げる(育てる)のも面白いのではないかと思っています。
新しい収益の柱として成長するのか注目しております。
メディアとして内部だからこそのファンが知りたい情報の発信を期待します。