新着Pick
399Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
減損爆弾を抱え込んだようにしか見えない。日本企業のお家芸。
人気 Picker
2007年にシーメンスがUGSを買収した時は、
同規模の会社が、4000億程でした。
しかし、ブルーヨンダー良い会社だと思います。
成功を期待しています。
昨年は20%出資についても報じられていました。
【パナソニック、米ソフト会社に20%出資 自動発注など支援】
https://newspicks.com/news/4920950

投資額は7000億円で調整中だそう。その金額であればパナソニックにとって過去最大級のM&Aになります。
JDA買収ですか。企業向けソフトウェア開発に本腰を入れていくということですね。日本以外では計算できそうですが、日本でも体制立て直して再度力を入れていくのでしょうか、興味あるところですね。
20%株主の立場で販売シナジーを可視化した上での100%化への動きなのでしょう。こういうステップアップ型の買収が増えそう。
ハードからソフトうんぬんって、だいぶ長い間、同じフレーズを聞いている気がします。どうにもならないので大勝負に出たとみるか、着々と進めてきて、これぐらいのMA仕掛けられるところに登ってきたとみるか。

でも、積極的な姿勢はすごい。あとは、これがうまく行かなかったときの絵をどう描いているか。リスクの取り方の進歩もあるとさらにすごいと思うのですが。

「モノの売り切りが主体だった製造業のビジネスモデルが変わり始めた」
モデル転換の一環だろう。
問題はパナソニックはどのぐらい外資企業を制御できるか。
さらに大型買収によってほんとうに経営に寄与するのかは不明。
少なくとも1991年に映画大手の米MCAを7800億円で買収したが、ガバナンス(企業統治)につまずいた前例があり、
さらに三洋電機の買収も成功したとは思わない。
パソコン部門を持っているが、プラットフォーム関連のIT能力は強くない。
売上は1000億弱の様なので、7000億のPSRは7xで、SaaSとしては割安だろう。一方、ブルーヨンダーのMoody’sのレポート見ると既に8x位のデットがある様だ。
知らない企業なので何とも言えませんが、日本企業が外資をM&Aして成功したケースが少ないような、、、
ポイントはPMIですね。MCAの苦い経験を生かし、今回の買収で樋口さんのリーダーシップでリカーリングモデルへの転換を成功させていただきたく思うます
パナソニックでソフトウェア開発できるのかな?
設計の自由度が高くないと、うまく行かないよ
パナソニック株式会社(英語: Panasonic Corporation)は、大阪府門真市に拠点を置く電機メーカー。白物家電などのエレクトロニクス分野をはじめ、住宅分野や車載分野などを手がける。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで3位。 ウィキペディア
時価総額
3.38 兆円

業績