今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
277Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
面白い問題ばかりでした。家族でやって見たら面白そう。
最後の問題は今時ですね。
わたしにとっていちいち実行するにはめんどくさい。やりたいとは積極的には思わない事例ばかりでした。きっと刺さるひともいるのでしょうが「やってみたい!」ってほんとに思います?しかしそもそもこの記事で提案されている「お金リテラシー」の「目的」って何なんでしょう?漠然たる老後の不安でしょうか?それぐらいしか思いつかないんですよね。

わたしは老後の心配をする年齢でしてね。内容から判断するにおそらくこの記事がターゲットにしているであろうミレニアル世代なんかよりもよっぽど老後は切実なはずなんです。でもね。わたしは死ぬまで働くことに決めているので「老後」のためのお金にはあまり興味がありません。

ほんとに恥ずかしながら正直に告白するとスーパーマーケットの駐車場で交通整理をするお爺ちゃんなんかを見て若いときは「ええ歳してかっこ悪いなあ」と思ってたんです(←若気の至りの暴言と思って許して)。でもいまは違う。「お爺ちゃんになっても働けるのはいいなあ」「働くってかっこいいなあ」って思うようになったの。きっと自分で起業したことが大きな気持ちの変化へと繋がったんだと思うのです。

ひとは必ず死ぬの。わたしは「あんたもう帰っておいで」とお天道様に呼ばれるまで働くの。その「長さ」はわたしには関係ありません。だからわたしには「老後」はありません。

「お天道様のもとで毎日元気に働けて温かいお風呂にゆっくり入ってぐっすり寝られれば毎日が好日」とちゃいますのん?

こういう記事にあんまり煽られないほうがいい。この年齢になったおじさんはそう思いますけど。「一人扶持は養えないが二人扶持は養える」もしもミレニアル世代の貯金の理由が「老後が心配」というのならばせめて夫婦二人で食えればええやんぐらいに思っていてもいいんじゃないかと思いますけどね。