今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
131Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
公表されてるのですら総務省からの天下りはむごいもん。
許認可権あるんだからその関連企業に行ったらダメだろ。
人気 Picker
倫理規定違反の疑いについては、報告された会食一覧をみると、総務審議官が3回で総額が10万円を超え、うち総務審議官側からの支払いは1回5000円だけでした。
もはやキャリア官僚の出世は力量は関係なくて接待と癒着の勲章なのではないかという疑念しか湧かない。そしてその疑念を晴らすような行動や対策を一切取らずに、結局トカゲの尻尾切り。切っても切っても金太郎飴のように同じことの繰り返し。せっかく優秀な素材として入省した人々が、時間の経過と共にこうして毒されていく。その根底にある構造に手をつけない限りは、何の進展も生まない問題です。

先ほどたまたま街角で見かけたニュースで、菅総理が大臣更迭を否定した上で、「改善を導く大臣の職務をまっとうさせる」という旨の答弁をしたと報道していました。個人的に首のすげ替えだけで解決する話ではないし、続投して何らかの結果を出すという考えは否定しませんが、「改善」という響きがどうしても弱い。

物理的に根絶できないコロナを根拠なく「打ち勝つ」とおっしゃった総理ですからね。癒着は制度で物理的に抑制できるんだから、きちんと「根絶するための対策を必ず設ける」と約束するのが国民の代表として政治家に求められるアピールだと思います。

それにしても普段国不祥事にコメント投げる面々が、今回の一連の接待ネタにはだんまりなのは、なかなか興味深い。都合の悪い人たちの多さを露呈してるのかな笑。
携帯料金の値下げ向けた「アクション・プラン」の策定って相当難易度の高いものをやり切ったのすごい。倫理規定には違反したけど、お疲れ様でした。
NTTの社長らとの会食をうけ、大臣官房付に異動に。

・総務省 幹部がNTT社長らと会食 規程違反の接待で 中間報告へ
https://newspicks.com/news/5669104/
倫理規定違反であることは、わかっていたはず。それでいてなぜ行うのだろうか。素人にはわからない、それだけのリスクを冒すメリットがあるのだろうか。
民間社内と省庁のSOPで会食禁止にすれば...。
上の人たちが健康的なビジネスをしてないとそれが下々に悪影響がいくと思う。
国内最大手の通信事業者。地域通信事業や長距離・国際通信事業を運営するほか、移動体通信事業には子会社であるNTTドコモを、データ通信事業ではNTTデータを有する。その他、不動産事業や金融事業、建築・電力事業など多角経営。
時価総額
16.7 兆円

業績