新着Pick
131Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
倫理規定違反の疑いについては、報告された会食一覧をみると、総務審議官が3回で総額が10万円を超え、うち総務審議官側からの支払いは1回5000円だけでした。
もはやキャリア官僚の出世は力量は関係なくて接待と癒着の勲章なのではないかという疑念しか湧かない。そしてその疑念を晴らすような行動や対策を一切取らずに、結局トカゲの尻尾切り。切っても切っても金太郎飴のように同じことの繰り返し。せっかく優秀な素材として入省した人々が、時間の経過と共にこうして毒されていく。その根底にある構造に手をつけない限りは、何の進展も生まない問題です。

先ほどたまたま街角で見かけたニュースで、菅総理が大臣更迭を否定した上で、「改善を導く大臣の職務をまっとうさせる」という旨の答弁をしたと報道していました。個人的に首のすげ替えだけで解決する話ではないし、続投して何らかの結果を出すという考えは否定しませんが、「改善」という響きがどうしても弱い。

物理的に根絶できないコロナを根拠なく「打ち勝つ」とおっしゃった総理ですからね。癒着は制度で物理的に抑制できるんだから、きちんと「根絶するための対策を必ず設ける」と約束するのが国民の代表として政治家に求められるアピールだと思います。

それにしても普段国不祥事にコメント投げる面々が、今回の一連の接待ネタにはだんまりなのは、なかなか興味深い。都合の悪い人たちの多さを露呈してるのかな笑。
携帯料金の値下げ向けた「アクション・プラン」の策定って相当難易度の高いものをやり切ったのすごい。倫理規定には違反したけど、お疲れ様でした。
倫理規定違反であることは、わかっていたはず。それでいてなぜ行うのだろうか。素人にはわからない、それだけのリスクを冒すメリットがあるのだろうか。
民間社内と省庁のSOPで会食禁止にすれば...。
上の人たちが健康的なビジネスをしてないとそれが下々に悪影響がいくと思う。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
日本電信電話株式会社(にっぽんでんしんでんわ, にほんでんしんでんわ、英語: Nippon Telegraph and Telephone Corporation、略称: NTT)は、日本の通信事業最大手であるNTTグループの持株会社。持株会社としてグループ会社を統括するほか、グループの企画開発部門の一部を社内に擁し、規模的にも技術的にも世界屈指の研究所を保有する。 ウィキペディア
時価総額
11.3 兆円

業績