新着Pick
44Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今後、コロナ禍のグローバルな制度としてワクチンパスポートが定着するかもしれません。
ワクチン接種したからと言って絶対にCOVID-19感染症に感染しないわけでもありませんが、ワクチンパスポートの導入により感染症の拡大を抑え、生活上の安全・安心をある程度は担保する手段になるとは思います。しかし一方で、ワクチンパスポートの有無で人種差別に繋がる可能性もあり、将来的に危惧するところです。
死者・重症者は勿論、無症状感染も90%防ぎ変異株にも十分な効果があるという解析結果から、ワクチンパスポート制度はリーズナブルで、今夏には英国やシンガポール等で海外渡航にも採用されそう。ただ、良質なワクチンにアクセスできない途上国との格差は更に広がる
世界最速ペースで新型コロナウイルスワクチンの接種が進むイスラエルでは規制が一部緩和され、レストランやカフェでの店内飲食が再開したそうです
特に我が国では他人の目を気にしたり、「お墨付き」という言葉があるように権威に弱いです。

その点、日本でもグリーンパスポートを発行するのは自然な流れなのかなと思います。
また変な同調圧力が広まらないと良いですね。

コロナが収まるとマスコミのネタも少なくなるので偏った報道がされないかが審判です。
ワクチンパスポート日本でもやって欲しい。生活に不便が出ないと摂取しない人が多そう
接種した人から日常を取り戻す。合理的な動きだと思います。