今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
28Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
デジタルシフトサミットが3月5日(金)に開催され、主催者であるデジタルホールディングス鉢嶺会長のモデレーターのもとで、平井大臣との「絶対やりきる日本社会のデジタルシフト」の演題で行われたKey Sessionに登壇いたしましたが、その模様がデジタルシフトタイムズにおいて記事及び動画として配信されました。セッション冒頭では、平井大臣から、「絶対やりきる日本のデジタルシフト」との演題に対して、「退路を断って取り組む」「マインドセットを変える」「行政サービスをスマホで提供する」「人間が幸せになるDXを実現する」等のお話しがありました。大きな話題となっているコロナへのワクチンについては、マイナンバーやデジタル化推進ともに導入していくという強い決意も打ち出されました。

私からは、日本社会のデジタルシフトを「絶対やりきる」ために必要なこととは何か?について、提示いたしました。まず最初に、私自身が今年のCESで最もインパクトを受けた基調講演であった独ボッシュの講演内容から、同社がすでに昨年段階でグローバルな製造業では初めてカーボンニュートラルを達成、その仕組みをビジネスとして展開していくことを発表したことを紹介。気候変動対策、脱炭素対策ではデジタル以上に10年単位で日本企業が出遅れている状況について説明。実際にはボッシュは製造業DXでもトップを走っており、デジタル×グリーンの両輪において優れていることを紹介しました。その後で、いくつかの事例をお話しした上で、私からも、日本社会のデジタルシフトを「絶対やりきる」ために必要なこととは何か?について、提示いたしました。

詳細は実際の記事及びセッションの動画をご覧いただければ幸いです。