新着Pick
319Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
根気は凄い。私は真似出来ないなぁ。
人気 Picker
悪いことはいわない。ビジネス書を読むくらいなら古典を読みなさい。孔子、老子、荘子でもいいし、世阿弥の本でもいい。岡倉天心の「茶の本」も人生を豊かにしてくれる。友達がいないなら三木清の「人生論ノート」もよい。それと、少なくとも古事記くらいは読んでおくべき。
学生さんは好きな本を読んだらいいと思いますけど、ビジネス本を読みたいなら冊数を頑張るよりも、昔から読み継がれてるような古典的なやつをよく調べて読んでみた方がいいかと思います。新し気なビジネス書も、案外そういうのの焼き直しになってる事が多々あります。

ところで前田裕二氏のメモの魔力は僕も読みまして面白いと思ったのですが、あれを会得できるのは、著者本人くらいのメモ魔神か、ノートに文字を書く行為が大好きな文具好きのどちらかです。並の人間には真似できないと思います。
経済書はあまり手あたり次第読まないほうがいいでしょう。
執筆者が変わると真逆のことが書かれていたりすることもありますから、考え方が近い著者の書籍かどうかの選別が必要になるかもしれません。
「本」は、ある意味、「食べ物」に似ていると思います。

つまり「読書」は、「食事」と同じだと。

「食事」でも、「よいもの」を、しっかり噛んで、楽しんで、「自分に吸収する」ことが大事ですよね。

「読書」でも同じで、「よい本」を、しっかり読んで、「自分のものにする」ことが大事だと思います。

つまり「消化と吸収」です。たくさん本を読むことはよいのですが、ただ読んだだけでは、「消化と吸収」できないことも多々あります。

そうならないためには、「自分の言葉でまとめられる」ことを意識すると良いのではないでしょうか?

それが「消化と吸収」ができた証になると思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
学生に限りません。知識で理論武装したところで、理論通りになっていない現実と格闘しない限り、知識を得た価値を最大化できません。それどころか、知識を得すぎたことが行動を妨げることすらあります。

ググればなんらかの情報にいきつくこの時代。現実と格闘した経験の価値が高まっていると感じます。
著名な人を除くと、多読な人にあまり出来る人がいないのは何故でしょうかね。特に啓発本。あんなもん読んでもね、というのが私の率直な感想。
すでに陥っている・・・
関連記事一覧
【北野唯我】大学では教えてくれない「ビジネスの教え」
JobPicks(ジョブピックス) | みんなでつくる仕事図鑑
788Picks

「元アイドルって請求書も書けないんだ」と言われたあの日、私の魂は死んだ
ハフポスト日本版
15Picks

2021年お勧めのビジネス書10選
Aoneko Lab |
7Picks

先生、そもそも会計ってなんですか? なんのためにあるのですか? - たった10日で決算書がプロ並みに読めるようになる!会計の教室
Diamond Online
5Picks

ビジネス英会話で失敗しがちな残念フレーズとは?
ライフハッカー[日本版]
4Picks

学校指定の履歴書と市販の履歴書、就活ではどっちが有利?<新卒・就活 履歴書Q&A>
介護、福祉、医療の求人・転職なら【介護求人ナビ】
3Picks

精神障害者を雇用するときに知っておきたい主治医の意見書の取扱い方法
障害者雇用ドットコム
3Picks

【数学編】大学受験におすすめの参考書をレベル別に紹介【基礎・共通テスト・難関】
塾・予備校比較ナビ
3Picks

『【音声DL付】残念なビジネス英語』 - ビジネス書10000冊から答えを見つけて、仕事の悩みを解決します!〜大杉 潤〜
ビジネス書10000冊から答えを見つけて、仕事の悩みを解決します!〜大杉 潤〜
2Picks

遺言書を勝手に開封したら罰金!?「遺言書の基本」を徹底解説! - ぶっちゃけ相続
Diamond Online
2Picks