今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
85Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
元の言語を排除するためなら単なる精神弾圧だと思う。
しかしコミュニケーションの意思疎通の目的なら良い。
中国当局は恐らく排除だと思う。
もし意思疎通ならば日本人も英語教育があるので同じ。
人気 Picker
多様性を維持した方が、将来中国が先進国になったときの財産になると思うんだけどなぁ…

ところでこの「国民全体が同一の思想、価値観を根底に持つべき」とする意識は日本にも少なからずあると思います(同調圧力とかすごいですよね)。
最終的に大切なのはバランスだと考えますが、こういうニュースに触れて、一度自国についてもゼロベースで考え直す機会としたいです。
共通言語教育の必要性は理解できないことでもないですが、国内では一つの声しか聞こえないのは決して健全な国家・社会とは言えません。。
【国際】これは「中国語の強制」という側面以上に、「中華人民共和国」を構成する各民族からそれぞれの「言語」を「奪う」という側面が強く、中国が「国民国家」化を推し進めていると考えた方がよさそう。こういう問題を考える時に、アルフォンス・ドーデの『最後の授業』とか、ベネディクト・アンダーソンの『想像の共同体』を意識すると良いのではないかなぁと思う。
習近平国家主席が北京で全人代にあわせて開かれた内モンゴル自治区の代表団の会議に出席し、中国語の教育を強化するよう指示したそうです
合成繊維大手。レーヨンから合繊、医薬事業への進出、在宅酸素療法の創出など事業を拡大。アラミド繊維や炭素繊維に強み。複合材料・ヘルスケア2領域の高収益事業にポートフォリオ変革。
時価総額
2,713 億円

業績