新着Pick
85Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
多様性を維持した方が、将来中国が先進国になったときの財産になると思うんだけどなぁ…

ところでこの「国民全体が同一の思想、価値観を根底に持つべき」とする意識は日本にも少なからずあると思います(同調圧力とかすごいですよね)。
最終的に大切なのはバランスだと考えますが、こういうニュースに触れて、一度自国についてもゼロベースで考え直す機会としたいです。
共通言語教育の必要性は理解できないことでもないですが、国内では一つの声しか聞こえないのは決して健全な国家・社会とは言えません。。
【国際】これは「中国語の強制」という側面以上に、「中華人民共和国」を構成する各民族からそれぞれの「言語」を「奪う」という側面が強く、中国が「国民国家」化を推し進めていると考えた方がよさそう。こういう問題を考える時に、アルフォンス・ドーデの『最後の授業』とか、ベネディクト・アンダーソンの『想像の共同体』を意識すると良いのではないかなぁと思う。
習近平国家主席が北京で全人代にあわせて開かれた内モンゴル自治区の代表団の会議に出席し、中国語の教育を強化するよう指示したそうです
帝人株式会社(ていじん、英:Teijin Limited)は、本店、本社を大阪市北区に置く、日本の大手繊維事業者。帝人グループの中核企業であり、事業持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
3,347 億円

業績

日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア