今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
135Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
私が出来ることは、クラファンに参加することくらいですが…
生のオーケストラを聴くことは、心のエステだと思っています。心に沁みてきます。
人気 Picker
一般的にオーケストラやオーケストラを抱える歌劇場の運営にはお金がかかります。例えばメトロポリタン歌劇場の年間事業予算は380億円です。日本のオーケストラですとだいたい10-30億円くらいです。1億円でもまだまだなんです。
しかし、一方で日本のオーケストラがこのまま存続しさえすれば良いのか?ということには真剣に向き合うべきかと思います。これはオーケストラだけの問題ではなく全ての芸術団体、そして芸術家が常に自らに問いかけ続けるべき問題だとも思っていますが…(だからより深めるために向上しようと終わりのない未知を頑張って進めるわけですから。)例えば日本オーケストラ連盟には25団体の正会員と13団体の準会員、合わせて38団体が所属していますが、この中で東京に11団体が集中しています。
世界には多くの大都市がありますが、プロフェッショナル・オーケストラがこんなに沢山ある都市はクラシックが盛んなエリアでも少ないかと思います…他方で大きな地方都市でもオーケストラがない都市もあるのです。
野球チームやサッカーチームのことを考えていただければお分かりかと思いますが…全国にあるのが大事ではないでしょうか?
また、一箇所に集中してしまうと、クオリティの問題も出てくる可能性も高い。

コロナが過ぎ去ればまた人の移動が開始され、観光は日本の中でも大事な産業になっていくでしょう。クラシック音楽の市場は世界に一つです。ウィーンフィルやベルリンフィル、ミラノのスカラ座やメトロポリタンオペラのように、世界から観光客が見に来るようなレベル、世界の都市から招聘されるレベルのクラシック団体が増えたなら、クラシックも大切な産業になっていくと思います。単に存続を目指すにではなく、ありようを考えることも大事だと思う次第です。
コロナ禍で新たなつながりの形が創出されつつあります。
特に地域という今までよりも小さなコミュニティでの連帯連携がこれからますます重要になるのでは、と思っています。

企業の存続、雇用の継続のみならず、文化の伝承、地域コミュニティの存在意義などさらなる意味を持って。

苦しい中でも人々が「残したい」と思うものがなんなのか。よりセンメイnなりそう。  「意味を伝える」ことの大切さ、ますます問われますね。
観客の高齢化、若い観客へのアピール不足が、コロナ以前からのオーケストラの課題だったと認識しています。それがコロナで演奏会ができなくなったことで表面化したという状況もあると思います。若手音楽家を数人知っていて、その活動をSNSで知らせたり、オンラインのコンサートのチケットを買ったり、オーケストラの新しい試みには寄付など少しはサポートしています。新しい場の開拓、オンラインの色々な試み、海外から来られないゲストアーティストより日本の若いアーティストのアピールなど色々な手立てがあると思います。クラウファンディングも一つの手段ですから、どんどんやると良いと思います。
クラウドファンディングには、単に資金を集めるだけでなく、潜在的なファンを掘り起こす機能があります。その潜在力をどう活かして次の展開につなげるかは、今回のケースで言えばオーケストラの取り組み次第です。頑張ってほしいです。
私は日フィルが好きなので、少しだけでもと思って寄付しましたが、こうやって読むと雀の涙なんですよね......。私たちのちょっとだけの寄付が生きるためには、やはり太い支援先もあってほしいんです
クラシックなどの分野って難しいですね。残したい分野なのに、市場原理に沿うと衰退してしまうものも確かにある。でも何とかしたいですよね、クラウドファンディングは一時的にもなりがち、持続可能な施策が無いものか、と。
20世紀初頭のスペイン風邪流行期は、密を避けるため編成人数の少ないストランビンスキーの曲が利用•・発達した、とNewsPicks動画コンテンツ聴いた気がする。
ただ、結局オケ規模を縮小せざるを得ないので、負の影響は大きそう
「コロナ禍」はマスコミと厚生労働省そして小池百合子が作り出した人災

厚生労働省「陽性者は死因を問わずコロナ死として公表」
https://t.co/efaQHACDMb

小池百合子の「病床が逼迫」は嘘だった
https://newspicks.com/news/5649549?ref=user_358617

日本のコロナ被害は世界で最も少なく、ほぼゼロ、と言うかマイナスなので音楽活動を自粛する必要は無い

世界の超過死亡者数
https://t.co/cNAkU1x55B