新着Pick
400Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
中央政府による米国に対するサイバー攻撃。

決して珍しいことではないでしょう。
おそらく、米国のCIAあたりも中国に対してサイバー攻撃を仕掛けているのではないかと推測しています。
人気 Picker
SaaS版のMicrosoft Exchange Onlineだとこのようなことは起きえなかったことを考えると、クラウドへの移行が進みそうだ。
世界で一番セキュリティがしっかりしているイメージのマイクロソフトがやられるぐらいなので、本格的に狙われたら防げないのかもしれません。
しかし、ハッカーを許すわけにはいかないので、なんとか犯人を見つけて厳罰に処してもらいたいです。
JAL,ANAのニュースより(もしかすると関連してるのかもしれませんが、詳細追えてないので)、こちらの方がよほど驚異。エクスチェンジ利用している企業は多く、MSの対策も急務だし、セキュリティホールの対応がされるまでの企業の対応も重要。セキュリティリテラシーの高いIT部門があるかどうかは本当に重要。

→追記
MSからはパッチ出ているようなので、使っている側の問題ですね。完全に利用者側のリテラシーが大事。
ロイター通信の報道。2万を超える米国の中小企業や地方自治体といった組織が侵入されたとしています

More than 20,000 U.S. organizations compromised through Microsoft flaw(ロイター)https://reut.rs/3cbWVba
マイクロソフト(英語: Microsoft Corporation)は、アメリカ合衆国ワシントン州に本社を置く、ソフトウェアを開発、販売する会社である。1975年にビル・ゲイツとポール・アレンによって創業された。1985年にパソコン用OSのWindowsを開発。1990年にWindows向けのオフィスソフトとしてMicrosoft Officeを販売。 ウィキペディア
時価総額
200 兆円

業績