今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
148Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
初めの一歩として取り組みを評価します。書類選考でアンコンシャスバイアスを排除するには必要です。その後の面接を含む採用プロセス全体でもきっと公平な手順を準備されている事でしょう!大手企業がロールモデルになり日本の標準になりますように
人気 Picker
いやいや何なのこれ…

性別や顔で差別してしまうのなら、それは採用側の問題でしょ。それを正さなければ、「臭いものに蓋をする」みたいな考えになってしまうでしょ。

「情報を隠して採用したら、勝手にダイバーシティが実現できます」みたいな考えも言語道断!ダイバーシティの方をリスペクトして採用する企業であってほしい。

データが鍵を握る時代に、データを隠す手段を是とするのではなく、データを正しい方向に使う取り組みにしてほしい。
アメリカではむしろ顔写真や性別、年齢の要求は違法なんだよな。
勿論、面接やらLinkedinやら他にいくらでも探すことは出来るわけだが…
会社のトップが変わるというのは本来これくらいのことをやらないといけないんだとは思う。グローバル基準。
応募の段階だけではなく、面接の段階、決定の段階、さらには採用後の段階でもいかにEquityが向上されるのか?応募の段階だけにとどまってほしくないですね!
アメリカの研究で同じ自分の実績を書いても男性の方が評価される、という結果があると聞きました。このようにすると良いかも。ただ名前で男女が判別される可能性はありますが…
これは、特に書類選考の段階での意図せざるバイアスを排除する仕組みとして、機能しそうです。
面接時には性別も顔もわかることになりますが…不当な理由で足切りをしないための措置でしょうか?
スタンスを示し、取組として実現する事、とても素晴らしいと思います。リーダー企業はかくあるべきでしょう。
良い取り組みだと思います。
現行の社内制度の中で、きちんと運用できたか経過やその後の必要とされた対応なども公開して頂けると、社会的意義がもっと高まると思います。
新卒だけですか。工場の現地採用はどうするんだろう。
良い取り組みです。中途採用ではまだ、ってことでしょうか?
日本最大手の総合化学メーカー。「機能商品」「素材」「ヘルスケア」の3分野で事業を展開。2022年7月から三菱ケミカルグループへ社名変更。
時価総額
1.38 兆円

業績