今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
35Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
発信の仕方だよね。
「宿題やりなさい」だけを語気を強めて言う、昭和のお母さんを思い出す。

なぜダメなのか、何をすればやっていいのか、そういう説明がないから誰も納得しない。

開放された空間で、花見をすること自体は感染リスクが低いと思う。そこにお酒が加わること、集団心理で個人の意識が緩むこと、同じ皿(弁当)から取り分ける行為に感染リスクがあること、そういった説明がないから。

あとは、桜の時期は底冷えが厳しいから、二次会で居酒屋というルートも結構多い。それこそ三密だから、集団での宴席は危険。

一人で(少人数で)、短時間の花見であれば、季節を楽しむ心の余裕はになるかな。人が多く集まると、節度のある人とそうでない人の区別が付きにくいから、一律禁止になるんだよ。これは、自粛中にもかかわらず、居酒屋が混雑してる都民の緩みから来るもの。都民が都政に信用されてない証拠かと。

都立公園での禁止なので、都の方針として、との所有物に対する利用ルールを策定するのは何らおかしなことではない。
単に、納得のいく説明が無いだけかと。
人気 Picker
個人的には、アルコールにあまりにも寛容な日本のカルチャーには批判的です。
けれども、節度を持って日本人ならではの花見は楽しみたいとは願っています。私はしないとは思うけれど、缶ビールの1本くらいは満開の桜を観ながら楽しみたいと思う日本人の季節を愛でる文化は大事にしたいと思います。

昨晩の菅首相は、必要ないと思いますが、何度も何度も申し訳ないと謝っていました。
それに対して、小池都知事の思考回路から発する言葉を聞いていると、コロナでダメになるのではなく、精神的なダメージが大きくなってダメになりそうな気がします。
花見を禁止する目的でしょうが、ほとんどの都民は指示されなくても花見はしないと思います。

われわれは愚民ではありません!!
メンタルクリニック開業医は、コロナ感染者を見つけて早期隔離すること以外にコロナによる経済的な困窮や孤独や不安による鬱の方々を診ています。
感染抑制がすべてで、収入がなくなって追い詰められたり自殺したりする人が出ても仕方ないなどとは、全く思っていません。
「前もってアナウンスして準備の上、エッシェンシャルワーカー以外は、すべての人を10日間自宅隔離。
その間、流行地を中心に疑わしい人はすべて検査」
ルールメイキングのない制限は最も弊害が大きくなります。

そして制限している間に医療体制の再構築が必要です、
国は「各自治体が地域医療計画に基づいてやる」というくくりにしているため、進みません。
無症状の人の検査をするとの方向になりました。
症状のない元気な人が感染を広げていることが問題です。
変異株の検査体制を含め、後手後手です。

全体を俯瞰して考えるリーダーがいません。
あまり花見する方ではないですが、ご自身で定義された三密って覚えてられますか?3つの条件が揃うと大変リスクがあります。花見は三密ですか?昼間の飲食店は禁止しないのであれば、全く根拠が分からない。同じ理由で昼間がいいなら夜も良いはず。記憶力も冷静な判断力も無い首長ですね。2度と選ばないようにしたい。
飲酒を伴わない宴会ってあるのだろうか?
一部の都民が酒飲んで花見するから「宴会」禁止なんでしょう。桜を見ながら散歩するのは全く禁止されてませんよ。まあ千鳥ヶ淵のボートは待つ人の行列ができるから中止すべきだとは思いますが。