今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
47Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
K-POPなど韓国カルチャーが世界で注目されている中、韓国文化の源になる伝統文化にも興味を示す外国人が増えています。またK-POPアーティストたちも韓国らしさを曲やダンス、ファッションなどに活かせることも多くなり、韓国の伝統音楽や伝統舞踊、伝統衣装などに世界からの関心も高まっています。良い流れを作っていると言えるでしょう。K-POPや韓国ドラマなどに比べると、もちろん韓国伝統文化への関心はまだまだですけど、韓国政府とK-POPアーティストたちが協力し合い、世界で仕掛ける文化広報戦略は非常に強いと思います。
コミュニケーションのとっかかりはタッチポイントの設計とそこに何を載せるか。世界に広がった韓国の音楽と映画は国を愛するアイドルや俳優によって何を伝えるか、と言うフェーズに来ていますよね。韓国の文化、伝統を広げていく大きな武器です
K-POPや映画・ドラマなど世界的に人気のある現代文化に家電や自動車などの商品を乗せてプロモーションするのが韓国政府の戦術ですが、伝統文化も乗せてくる。クールジャパン戦略の参考になります。
世界的なK-POP人気を、韓国の伝統文化の広報普及に生かすPR外交戦略。