新着Pick
153Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
こういうのって、全て
人によるんですよね…
する方も、される方も。

コロナを機にやり方を見直す事だらけです。
久々に出社したとき、
(以前は当たり前だった)隣の席に人がいると
気が散りました😅
デスク席をコロナ対策でひとつおきにすると
これも「ちょっといい?」が適量になっていいなと思いました。
人気 Picker
タイミングによって、影響はずいぶん違ってくる。 私は 後にしてほしい時は 時間を提示するように心がけている。一方で緊急(と思われる)場合は 手を止める。
ちょっとした雑談から いいアイデァが生まれたり、誤解が解けたりするので、「ちょといい」が役立った経験もある。
会社貸与の携帯電話があり、上長からの電話は何よりも優先して出なければならないといった風潮があります。私の上司は、他社との大事な打ち合わせの途中でも、役員からの電話は何より最優先で出てました。

他人の時間に直接割り込むのは、オフィスでの「ちょっといい?」の声かけも、電話の着信も同じ。よほど急用であれば、SMSでの「お手隙の際、折り返しください」や急用でなければメールで返信を待つ等も方法の一つ。

組織である以上、協力し合って大きな成果をあげることは当然ですが、大切なのは割り込みをしないこと。また、ただ「聞けばいい」で思考停止するのではなく、他人の時間を尊重する心遣いは、常に意識したいものです。