• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2021年3月6日(土)

note(ノート)
70
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    スイフトスポーツ(ZC33S)試乗記2

    続き…

    二代目スイフトスポーツはエンジンを1.6LとしたM16Aを搭載。5MTに4ATも追加された。ベースのスイフトが小型車専用グローバルプラットフォーム(リアサスはトーションビーム式)となり、シャシー能力が大幅に上がっている。

    カタチもオーソドックスなBセグメントハッチバックになったこともあり、ポロGTI辺りを彷彿とさせる高性能ハッチバックとなった。

    3代目スイフトは二代目のイメージを踏襲し、より高性能高級化した。
    エンジンはM16AをNAのまま高出力化し、6MTとCVTが組み合わされる。

    ここで重要なのが、スイフトスポーツの立ち位置だ。

    初代スイフトスポーツはラリーベース車両という役割もあり、かなり尖ったモデルであった。

    しかし、二代目スイフトスポーツ以降はシャシー能力向上と共に、グローバル高性能Bセグメント車両となった。
    高性能モデルとは、欧州では高速道路を高速で走れるクルマ。

    日本ではインテグラ/シビックタイプRのように、峠やサーキット最速がこのクラスの高性能車と言うイメージがあるが、二代目以降スイフトスポーツはそうではない。

    高性能GTカー、VWゴルフGTIやポロGTIと同じ立ち位置なのである。

    2.現行スイフトスポーツ

    4代目スイフトの特徴は新プラットフォームの採用だろう。
    スズキはハーテクトと呼ばれる軽自動車から小型車まで共通のプラットフォームへ移行した。

    前述した様にカルタス時代は軽自動車拡大版として小型車を作っていたが、二代目スイフトから小型車は高性能なグローバルプラットフォームとして分岐し、スプラッシュやSX4などが生まれた。
    それを再び統合すると言うわけだ。

    しかし、以前と少し違うのは、サスペンション構成含めて高性能な小型車プラットフォームを軽自動車へ落としていった雰囲気なのだ。前ストラット、後トーションビーム式サスペンションは共通(4WDモデルだけITLが残る)。

    そして全面的に新設計して大幅に軽量化した。それはスイフト通常モデルで先代比120kgにも及ぶ驚異的なものだ。

    スイフトスポーツでは先代比70kgの軽量化により、車重は970kgである。

    足廻りはスイフトスポーツの伝統、モンロー製強化ショックアブソーバーが奢られる。

    続く…


  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    まだ忙しい時期が続いていますが、大物の1つにとりあえず目処がついて一安心。
    あと1、2週間で残り全部終えたいところです。
    そこまではまだ多忙の時期が続きます。

    【今日の歴史】
    1836年の今日、メキシコ軍に包囲されたアラモ伝道所に籠る250人のテキサス独立軍が、13日の奮戦の末玉砕した。
    この時点でテキサス独立軍は連戦連敗で追い詰められていたが、アラモの英雄的な戦いに勇気づけられた独立派はメキシコからの独立を宣言した。
    サンジャシントでメキシコ大統領サンタアナ率いるメキシコ軍を偶然補足したテキサス軍は、約3倍の大軍にも関わらず「リメンバーアラモ!」の掛け声の下これを強襲。
    思わぬ奇襲によってメキシコ軍は総崩れとなり、サンタ・アナは捕虜となった。
    この大逆転勝利によって、サンタアナ解放の引き換えにテキサスは独立を果たしたのだった。


  • 零細IT屋さん 代表取締役社長

    一時期、大河ドラマのテーマ曲やらCMソングやらに70年代ロックやプログレの名曲がやたらと使われた時期がありました。大河ドラマの「タルカス」には一番ぶっ飛びました。東フィルがやってたんですけど、よくこんな曲を事もあろうに大河ドラマに持ってきたなと。他にもCMで「天国への階段」が使われたりね。

    これが案外、リアルタイムを知らない世代に受けたらしいです。ビートルズが今になって新曲みたいに受けるのと似ているかな。

    プロデューサー世代がちょうど70年代に青春時代まっしぐらだったのでしょうね。タルカスは、東フィルのコンマスの荒井さんが超のつくプログレおたくなので、彼が仕掛け人だったのかも。

    こちらで音源の聴き比べできます。
    http://blog.livedoor.jp/sosegon226/archives/51091471.html

    というわけで永遠の名曲、Stairway to
    Heavenを。カラオケで絶叫したことありますwww  キーボードあると弾いちゃったりもします。Led Zeppelinってバンド名の由来はやっぱり飛行船ツェッペリン号かなあ。Ledは「鉛」。


    Stairway to Heaven
    Led Zeppelin
    https://youtu.be/IS6n2Hx9Ykk


    そして年月の経った年老いたリードボーカル、ロバート・プラントの2007年のライブ。若い頃ほどのハイトーンは出ないけど、頑張ってるなあ。
    https://youtu.be/GPkwsZ5N_Qg


    なんかもう、くだらない緊急事態宣言の茶番でちょっと疲れたのでニュースデトックスです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか